OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

知識ゼロから!女性が働きながらできる副業(結果をリアル公開)。

都内で働きながら主婦をしてます。

毎日30分~60分くらい、自由になる時間があるので、
その時間を使って何か形にならないか、日々奮闘しています。

今のところ結果につながっていませんが・・・(涙)
そんな日々のちょっとしたことを書いていきたいと思っています。

 

■とりあえずやってみた!「LINEスタンプ」!

作ったスタンプはこちら

f:id:YAMAKO:20170213172318j:plain


心優しい方は一度見てみてくださいね。http://line.me/S/sticker/1333373

 

結果・・・どどん!

f:id:YAMAKO:20170213172459j:plain

 123円!以降本日まで売上なし!

(心優しい友人たちが買ってくれましたT_Tありがたや。。。)


■リリースまでにかかった期間は3か月!

LINEスタンプの作り方、販売の仕方など、知識が無いので勉強からスタート。
16個完成させるためにかかった期間は3か月程度でした。

 

1か月目)

書くためのソフトを覚える。
 イラストレーターやフォトショップは値段が高いので、
 イラレに近い機能がある無料ソフト「inkscape」を使うことに。

LINEスタンプの規約の読み込み

コンセプトの設定                                    誰に向けたものか、コンセプトと差別化ポイントを検討。

 

2か月目)
スタンプづくり
 最初に構図を考え、そこから「inkscape」でイラストに。
 8個、16個、32個、40個で申請可能なので、ひたすら制作。

 

3か月目)
申請
 16個そろったので申請。1週間近くで申請が完了し、リリースへ。

f:id:YAMAKO:20170213173603j:plain

 

■LINEスタンプづくりをして良かったこと。

コンセプトの設定がダメだった、画力が全く足りなかったなど売れない反省点はたくさん。今回だけではお小遣いに出来るほどの結果は出ませんでした。

ただ、良かったことももちろんあります。

 

やってみて良かったこと

・「inkscape」の使い方が分かった
・会話のネタが増えた(笑
・いかに「ものを売るのが難しいか」が分かった(身に染みました)

 

知識ゼロからのLINEスタンプづくり。副業への道はまだまだ長そうです。