OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

趣味+副業を目指すあなたへ。知識ゼロからの「手作りアクセサリー」でお小遣い稼ぎ。

普通の会社員として働きながら、主婦をしています。

空き時間に何か出来ないか日々悩んでおります。

今回はメルカリ販売に挑戦した時の話を書きたいと思います。

(同世代にメルカリユーザーが多い気がします。
流行ってるんですね。)

■とりあえずやってみた!「メルカリ販売」

・作ったアクセサリーはこちら

 

f:id:YAMAKO:20170214100746p:plainf:id:YAMAKO:20170214100915p:plain

 

・売上
1個400円~500円で買ってもらえたので、何個か売って1,300円程度の売り上げ。

・利益
送料・1個あたり80円、メルカリへの手数料・1取引あたり10%40円~50円でした。
材料費を考えるとマイナスですかね^^;

送料や手数料が取引ごとにかかるため、低単価の商品だと
作っても作っても儲からない悪循環になりそうです。

 

送料は購入者に負担してもらう(着払い)、価格が高くても売れる工夫を行う、など
しないと厳しい印象でした。

 

■競合の多い世界。写真と文章にこだわりが必要!

出品当初、「いいね」はつきますが、なかなか売れない状況でした。
そうこうしていると、他の人の商品で画面が埋まり、自身の商品が埋もれていきました。

価格は限界値でしたので、値下げも出来ず、焦る一方。

そんな時、行った工夫が「写真」でした。
売れている商品との違いを見比べると「写真の良さが全然違う」ことに気づいたのです。

メルカリをはじめ通信販売の場合、手にとって見れないので、
商品の情報は写真と文章で伝えることになります。
情報が不十分だと、良いもの・安いものでもまず売れません。

工夫
・出来るだけ自然光が入る場所で撮影する
・背景にこだわる
・商品のサイズなど図って文章で載せる

お陰でだいぶ見た目が良くなりました。
数週間でコメントがつき、無事売れていきました。

 

 

■一番売上になったものは・・・普通のもの!

悲しいかな、手作りアクセサリーで売り上げを狙っても
単価があまり高くないことと、送料・手数料がかかるので、なかなか粗利には
つながらない状況でした。

反対に簡単にそこそこの値段で売れたのはこうしたものでした。

ヘアアイロン
・化粧品
・服

特に化粧品は、メーカーが分かれば安心して購入できるからか、
強気の値段設定でも売れました。

 

■最後に:向いているのはこんな人では

手作りアクセサリーの売却までにかかった期間は3週間程度。
着手してからお金になるまの期間は比較短いのではないかと思います。

(すでにいろいろ作っている方は、販売だけなので、もっと早いと思います。)

中々利益にならないのはありますが、やってみて良かったことも。

・作ることそのものが楽しいことに気づいた。
・売れたときの喜びがすごい。
・好きなデザインでアクセサリーが作れようになる。


「作るのが好き」
「誰かに使って欲しい」という方は楽しく続けられるのと感じました。

 

 

これを見た誰かの参考になればいいな。自身の副業への道はまだまだ長そうです。(涙