OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

【副業】クラウドソーシングで4,000円稼いだお話

都内で働いているYAMAKOといいます。

以前クラウドソーシングで記事を書いてみたことがあるので、そのことについて少し書きたいと思います。

 

きっかけ

転職先が決まり、入社まで2週間ほど有休消化期間がありました。

今のお仕事が広告部門だったので、自分でちょっとは書けるようになりたいと思って、そして折角ならお小遣いも欲しくて、クラウドソーシングで沢山記事を書いてみることにしました。

 

登録していたクラウドサービス

初心者でも審査がなく、かつ無料で登録できるサイトがいいなと思っていたこと。

自信がなかったので「プロジェクト形式」のようなやりとりをしながら進める案件ではなくて、あらかじめテーマも文字量も明確な「タスク形式」で受注が可能なサイトを探しました。

 

★ランサーズ

f:id:YAMAKO:20181111213559p:plain

名前を知っていたことと、口コミが良さそうだったのでまずはここに登録。

「化粧品」や「就職」「マーケティング」などが得意分野だったのですが、中々しっくりする案件がなく……。探すことそのものに時間をとられてここはあまり利用しませんでした。ただ、案件数自体が多いことや体験談などもあったので、初めての人にとっては入りやすいように思いました。

 

クラウドワークス 

簡単なアンケートなど、いくつか実際にしてみました。

ただし単価が安い(涙)。1回答で10円くらい。体験談やちょっとした記事も書いたのですが、数百円くらいにしかなりませんでした。技術がないからそういうものだと思うのですが、簡単に稼げることなんで世の中にはないのだと、つくづく思いました。

あと、企画のネーミングやアイディアをコンペ形式で募集していたりするんですが、1件あたり1,000円くらいなんですよね。だから応募する側ではなくて、掲載する側だったとしたら、1,000円くらいで何百件もアイディアをもらえるので、とてもいいんじゃないでしょうか。

 

 

★サグーワークス

ここはプラチナライターなるものがあって、そのプラチナライターになるテストに合格すると、比較的単価の高いライティング案件にありつける感じです。

 

shinobiライティング

f:id:YAMAKO:20181111213616p:plain

一番合っていたのがshinobiライティング。当時一番使っていました。ここでは1記事書くと〇〇ポイントと、ポイントでお金が支払われます。1ポイント=0.5円で、amazonギフト券か銀行振り込みができます。「ポイントたくさんもらえる♪」と思っても実は0.5円分。なかなかたまらない感じでした。

結果

 まとまったお金としていただいたのはshinobiライティング。amazonギフト券で4,000円ほどGETしました!

f:id:YAMAKO:20181111221311p:plain

 

1記事書くにしても、しっかりやりたかったので、書籍で情報を調べたりトレンドをググったり下準備をしてから臨みました。振り返ってみると出来た時の達成感もあってわりと楽しかったです。ただ、普通に働く人が「副業をしたい!」という動機から始めると、単価が高くないのでモチベーションの維持が難しいかもしれません。

 

あなたが自分の職以外でお金を稼ぐなら何にトライしますか?

私はまだまだ自分にあったものが見つからないかもしれません。

お金を稼ぐのは本当に難しい……。そうしみじみ感じました。

―――