OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

大泣きの会議

久々に大泣きした。しかも仕事中に。

f:id:YAMAKO:20181130074243j:plain

打ち合わせ中に上司から嫌味を言われ、私が切れてしまったのだ。

打ち合わせは大混乱。(苦笑)最後は私の「じゃ、もうやめましょっか」で終わった。

こうして文章にしてみると、実は大したことではないなと振り返れる。でもその時は、怒りで顔を真っ赤にした。落ち着くためにモスで休憩をとった。

悔しい。悔しい。悔しい。 

何かギャフンと言わせられないか。

その時に私の頭に流れていたのは、ZARD「負けないで」とかではなく、半沢直樹のBGMと「倍返しだ!!」のシーン。

泣きながら食べるモス。なんとも怪しいお客だ。

パソコンを打っている男性がチラチラをこちらを見ていた。

定員さんが前を通っても見ないふり。声を掛けられなくてすごく気持ちが楽だ。

 

結局、打開策2つをとった。

・気持ちの上での解決

上司より上の人に伝える。伝えまくる。

(本人に伝えると、より一層こじれる気がした。状況を人に話せてだいぶんスッキリした。)

・物理的な解決

打ち合わせ時、上司が入らなくても良いよう権限を増やしてもらった。

 

きっと20代の私だったら、ただ泣いて終わったのだと思う。

でも今は30代。泣いているだけでは何も変わらないとわかっている。

自分自身で最適な正解を見つけるしかない。

変わること、変わらないこと、成長したこと。今だからこそ出会える感情や、物事の結果。嫌なこともちゃんと向きあって一つずつ解決していける自分に、ちょっとの誇らしさを感じた。きっとこれから先も、もっともっと様々な選択ができるようになるのだろう。

歳を重ねる楽しみ。

ふとそんなことを考えた。