OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

マカオ旅行 マカオ内の移動は路線バスもあり!

12/30 マカオ2日目

年末年始、マカオに来ています。マカオ旅行記をぼちぼち書いていきます。

 

◆路線バスが意外に使える

マカオ内の移動、基本タクシーで考えていました。マカオは車社会だからか、タクシー代あんまり高くないです。(タクシーだとマカオ国際空港から市内あたりまで60-70パタカ•1000円前後かと)

 

ただ、試しに路線バスに乗ってみると案外良かったです!安いし、いろんなところに行けるし、頻繁に来ます。

言葉の違いがあるので、目的地の名称(広東語)とバスの路線番号、路線図を調べてトライすると安心です。

 

◆バスの乗り方

 バス降りる人がいないと、スルーされる可能性があるので(苦笑)乗りたいバスがバス停に来たら、手を挙げてアピール。

前から乗ります。

f:id:YAMAKO:20181231085505j:plain 

前払いでお釣りは出ません。並んでいるうちに料金ぴったりになる(もしくは少し大目に)よう小銭を用意。

運転手の横に運賃箱があるので、そこに入れます。

 

車内はこんな感じ。前の掲示板に次の停車駅が表示されます。

f:id:YAMAKO:20181231174302j:plain

車内は揺れる揺れる。(苦笑)ちょっとしたアトラクションでした。

降りる駅で、ボタンを押すと止まるので、中央の扉から降ります。

 

◆料金

路線ごとに一律料金でした。6パタカ(84円)前後で、乗りたいバスの路線図に書いてあります。

一律なので、安心ですね。

 

◆行き先と路線図

路線図はこんな感じ。

f:id:YAMAKO:20181231175445j:plain

例えばマカオタワーでしたら、ウィキペディアなんかで調べると澳門旅遊塔になるので、M177というところで降りる感じですね。

写真は9Aという路線です。バスの上にも9Aと出ているので、わかりやすいかと思います。路線名は 行きたい場所+路線名 で調べると、大抵出てきます。

 

◆停留所の探し方

私は、アナログでして。路線図を見て、近そうなバス停名をグーグルマップに入れて探しました。

 

これでバスの準備はOkですね。

もちろんタクシーでも良いのですが、あまり両替していなくて手持ちが少なく、、、それなら、と路線バスにトライしました。タクシーだと60パタカのところが、6パタカで済んで助かりました。もちろん、ホテルのシャトルバスなんかもあるので、いろいろ調べてみると良いかと思います^^

それでは、この辺で。