OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

マカオ旅行 セナド広場を200%楽しむ方法と注意点

先日マカオに行ってきました。すごくよかったので、旅行記をぼちぼち書いています。

 

セナド広場付近は有名店がたくさん!観光+食べ歩きがおすすめ

マカオ世界遺産がたくさん。そのため観光ルートばかりを考えがちですが、それだけではとてももったいないです。セナド広場の周りには何百もの飲食店があって、食べ歩きができるようになっています。

観光だけでなく「何を食べるか」「どのお店に行くか」を合わせて計画を立てると、観光にグルメの要素が加わって、旅が200%楽しめますよ!

スタート!ワンタン麵が有名な「黄枝記粥麵店」へ

f:id:YAMAKO:20190102095215j:plain

4travel.jp

広場からすぐの所にある、ワンタン麵が人気のお店。行ったのが年末だったので朝10時30頃で激混みでした。順番待ちように整理券を配っているので、整理券を受け取って、セナド広場観光へ。

 

観光:セナド広場

macau.navi.com

観光の中心地。この石畳のところで記念撮影。ポルトガル風の建物がちらほら見えたり、お土産物屋さんが並んでいます。

マカオ来た感がありますね。(その後、順番が来ていればそのまま黄枝記粥麵店へ。ちなみに私は観光に夢中になりすぎて、順番を逃しました。すぎた番号を持って行くと、冷たい態度の定員さん。食べ損ねました・・・。)

 

牛乳プリンの「義順鮮奶」へ

f:id:YAMAKO:20190102095856j:plain

暖かい牛乳プリンもありました。冬にも嬉しい。

100年以上前から営業している老舗のミルクカフェ。名物は牛乳プリン。

日本にある「なめらかプリン」をさらになめらかにした感じで、すごく美味しかった。スプーンが止まりませんでした。冬に冷たいものはちょっと、と思っていたのですが、できたてのホット牛乳プリンもありました。芯から温まって大満足。32パタカから。午前中だったからか、ほとんど並ばず入れました。

 

カレーおでんの「咖喱榮」へ

聖ポール天主堂に向けて進むと、ひときわ人だかりのある通りを発見。旅行客にはカレーおでん通りなんて呼ばれているようです。おでんの具材が串に刺さって、カレー風味の出汁につけてあります。

練り物以外にも蜂の巣やお肉がありました。

 

*エッグタルト

ちなみに、筆者はカレーおでんの香りを横目にその奥にあったエッグタルトのお店で、出来立てエッグタルトをいただきました。(2個15パタカ)美味しそうだったんですもん・・・。

f:id:YAMAKO:20190102102400j:plain

カレーおでん通りのエッグタルト、焼きたてで美味!
観光:聖ポール天主堂跡

f:id:YAMAKO:20181230235242j:plain

聖ポール天主堂跡

坂を登った上にありました。聖ポール天主堂跡

私がたどりついた時に感じたのは「京都の清水寺っぽい」ということ。たどり着くまでに、坂道を上がって行くわけです。この道の混雑がすごい。登る人も降りる人もごっちゃ。さらに周りには楽しそうなお土産物屋さんがひしめいていて試食もめちゃあります。「登るんだ!」という強い意志が必要でした。この感じ、どこかで・・・。そう清水寺。自身は、密かに「マカオ清水寺」と名付けました。

 

この道はベビーカーは通れそうにないので、子連れはちょっとしんどいかもしれません。あとは、ここまでは人の流れもありましたし、道も割と簡単なので、迷うことなく来れました。

 

観光:マカオミュージアムとモンテの砦

f:id:YAMAKO:20190101184527j:plain

モンテの砦

聖ポール天主堂跡の隣はモンテの砦とマカオミュージアムがあります。
マカオミュージアムに入って見て行くと、モンテの砦の頂上につきます。ここが見晴らしがよくってとても気持ちよかったです。上から見ると、観光で栄えている場所と、古くから残っている民家とが見えました。歴史と観光と暮らしと。見ていて飽きません。

帰りは「ポークチョップバーガー」を食べながら

f:id:YAMAKO:20190101184856j:plain

ポークチョップバーガー

セナド広場付近を歩いていると、みんなおっきなバーガーを食べていたんですよね。で、調べるとマカオの名物「ポークチョップバーガー」であるとわかりました。聖ポール天主堂からの帰り道はポークチョップバーガーをいただきました。

お肉がジューシー。熱々でこれはこれでいけました。

人が少なければ、エッグタルトの「カフェ・エ・ナタ」へ

f:id:YAMAKO:20190102095447j:plain

カフェ・エ・ナタは焼きたてエッグタルトが人気のお店。セドナ広場から数分の位置にあります。辺りから香ばしい香りが。

*この日は年末だったので、激混み。道を曲がって、さらに曲がった先まで待機列ができていたので、諦めました。空いていたら、食べたかったなぁ。

 

注意点:スリ、トイレ

マカオは、治安が良かったのですが、観光地となるとスリなんかも出るようです。必ずチャックの付いたカバンを持って行って、肌身離さず持ち歩いてください。

・あとはトイレ。マカオの場合、コンビニや店舗で貸してくれるところは少なかったです。ホテルのトイレで済ませたり、マカオミュージアムのお手洗いを借りたり、とトイレがあったら都度済ませて置いた方が良いです。(試しにグーグルマップでトイレを検索したのですが、400m先、と記載が出ました。本当に行きたかったらマジでそんなに待てない)

お得なツアーを申し込むのもいいかも

また自分で考えるのも大変・・・という方には、市内観光ツアーなんかもあるので、そうしたところで申し込むのもありだと思います。(ベルトラなんかですと、レビューを書いたら1人無料になるキャンペーンもちょくちょくやっています)

px.a8.net

ゴール:セナド広場へ

だいたいこれで半日くらいでしょうか。ただ観光で回るよりも、満足感がめちゃめちゃ高かったです!まぁもちろんカロリーも高かったのですが(苦笑)。

マカオ観光を練る時はぜひぜひ「何を食べるか」「どのお店に行くか」をも一緒にプランニングしてみてくださいね。