OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

マカオ旅行 セナド広場付近のグルメ「沙利文餐廳(ソルマー)」「祥記麵家」がアタリだったお話

先日マカオに行ってきました。すごくよかったので、旅行記をぼちぼち書いています。

 

さて、今回は旅の夕ご飯についてです。今回はガイドブックに載っている以下のお店に行きました。どちらもセナド広場から近く、お昼もやっているお店です。アタリだったので紹介したいと思います。

 

 

ソルマー(沙利文餐廳)

f:id:YAMAKO:20190103204413j:plain

シックなインテリアの店内

マカオの食材を伝統のスパイシーな味付けで楽しめるマカオ料理店。人気は秘伝のスパイスとニンニクを使った独特の辛さのアフリカンチキン。デザートにはセラドゥーラを。

(出典:タビトモ マカオ

注文したもの

着いたのは21時を過ぎていて、その日のラストオーダーギリギリでした。しかも目当てのアフリカンチキンももう終わっていました。(残念・・・)そこで、代わりに注文したのが、ポルトガルチキン、ポルトガル風チャーハン、魚料理の3つ。また、飲み物は明日も早かったのでグッとワインをこらえてお水にしました。テーブルの上に500mlのペットボトルがあって8$(=8パタカ=約124円)のフダがかかっていて、それを注文しそのままいただきました。

f:id:YAMAKO:20190101184829j:plain

ポルトガルチキン、ポルトガル風チャーハン

f:id:YAMAKO:20190103204929j:plain

魚料理

で、この魚料理が絶品でした!じゃがいも、トマト、ピーマンなどの上に白身魚(タラかな?)のフライが置いてありました。塩味?香辛料の風味?日本の味付けとはちょっと違います。語彙が足りずさっぱり表現できませんが、魚の身はホクホクで柔らかく、野菜もジューシーでずっと食べていたい味でした。

ポルトガル風チャーハンはチキンライスみたいな味なのですが、魚介のだしが効いていました。パエリアを途中にチャーハンにした感じでしょうか。これも好きな味でした。で、曲者だったのが、ポルトガルチキン。薄いココナッツカレーに鶏肉を入れて、オーブンに焼いたような料理でした。1品1品のボリュームが多かったので、このチキンが出てくる頃には本当に満腹で、ほとんどお腹にはいりませんでした。ほんと食べ過ぎた・・・。基本濃いめの味が好きなので、この薄いカレーの味付けはちょっと合いませんでした。

ここの魚が美味しかったので、旅行期間中2回行こうか迷ったほど。デザートも有名なので、午後の一休みに入ってもいいかもしれませんね。

ソルマーまとめ

px.a8.net

  • 美味しい!日本にはない味。
  • メニューには日本語でフリガナがあって、注文時に助かった。(ポルトガル風チャーハンとか何かが分かって頼みやすかった!)
  • 店員さんが基本優しい。
  • 遅く行くとアフリカンチキンは終わっている場合がある。(ただし他の料理は注文できる)
  • 量が多い。頼みすぎると辛い。

祥記麵家(祥記麵食専家)

f:id:YAMAKO:20190103211326j:plain

地元の人が中心のお店

毎朝手打ちで作る麺にエビの卵(蝦子)を振りかけた蝦子撈麵が名物。

(出典:タビトモ マカオ

 注文したもの

ここは地元のお店で、言葉が伝わるか、またメニューが読めるのか自信がなかったので、頼みたい料理をメモ紙に書いて持って行きました。せっかくマカオまで行って食べられないのが残念かなと・・・食への執念ですね。そこで頼んだのが、蝦子撈麵(エビの卵のせ麺)と雲呑湯麵(ワンタンラーメン)、炸雲呑(揚げワンタン)の3つ。(漢字違ったらすみません)特にお茶はお水は出されなかったのですが、ワンタンラーメンのスープもあって、問題なかったです。お金を出せば、ジュースもあったので注文できるかと。

f:id:YAMAKO:20190103212401j:plain

エビの卵のせ麺

f:id:YAMAKO:20190103212419j:plain

ワンタンラーメン

f:id:YAMAKO:20190103212443j:plain

揚げワンタン

実は私、卵系苦手なんです。だからイクラ数の子も苦手。なのでこれもちょっと食べられるか心配していました。が、これは全然いけました!上にかかっているのがエビの卵なのですが、海鮮特有の臭みが全然なくて、エビの風味だけがしました。美味。ワンタンラーメンや揚げワンタン、どちらもエビが中に入っていてプリプリでした。こちらも美味。このお店にくるために、大晦日の夜にホテルから出てきて、凍えながら20分くらいセナド広場あたりをさまよったのですが、一気に苦労が報われた感じです。体に染みました。ここもアタリです。横を見ると地元の人なのか、席は全て埋まっていました。ワンタンラーメンを食べている人が多かったです。また量ですが、エビの卵のせ麺、ワンタンラーメン、どちらも小皿にこんもり乗っている感じなので、これと揚げワンタンを組み合わせると2人でちょうど良い量になるかと思います。

お店はソルマーほど綺麗な感じではなく、お店の中の道も狭いので、家族づれでゆっくりするお店ではないです。地元の人が来る美味しい料理を食べたい人向けのお店かなと思いました。この3つで110パタカちょっとだったかと。安い!

祥記麵家まとめ

px.a8.net

  • エビの卵のせ麺、めちゃうま。地元の人が食べてたワンタンラーメンもめちゃうま。
  • 量は少なめ
  • 料理名はあらかじめメモって持っていた方が良いかも。メニュー表は基本広東語。店員さんにも英語はあまり通じない雰囲気。
  • 遅くまで開いている

まとめ:せっかくの旅行。太ってなんかいられません。

3泊4日のマカオ旅行。マカオの料理を食べられる回数を考えると何回くらいあると思いますか?

1日目は機内食ですし、最終日は朝の便だったので、わずか6回です。

(1日目 昼:空港、夜:機内食 2日目 朝・昼・夜:マカオ 3日目 朝・昼・夜:マカオ 4日目 朝:空港、昼機内食

マカオにこれる機会もそうそう無いので、わずか6回と思うと、1回1回のご飯ってめちゃ大事だと思うんです。なんか、食いしん坊万歳みたいな感じなのですが・・・苦笑。でもせっかくの機会なので、食事も異文化に触れる貴重な機会と思って、マカオで食べたいお店・行きたいところをしっかり堪能することで、充実した旅になるように思います。