OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

食べて、ストレスを解消する

20年前よりも「食べる」ことでストレスを解消する人が増えている。

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントは、首都圏在住の20~69歳男女を対象に実施した生活者調査の中から、「ストレス」に注目して分析を行ないました。
今回は「ストレス解消法」として、どのようなことをしているのか、20年前と比較して違いがみられるのか明らかにしました。

2000年を境に、「食べる」が上昇し、「たばこ」が減少。(図3)

 

f:id:YAMAKO:20190131071459p:plain

ストレス解消方法

 

ストレスで太るってよく聞く。

もう太ることの代名詞なんじゃないかな?ストレス→ビール+ラーメンで解消→デブの始まり みたいな。

ストレス解消に運動もしたいけれど、今日みたいに冬で寒いとどうしても食に走ってしまう。で、さらに太ってしまって、ポヨンとしたお腹を見るとストレスが溜まる、と言う悪循環。

 

むむっ。これはなんとかしなくては。

早速、「お菓子 ヘルシー」「お菓子 ゼロカロリー」で調べると、驚くべきものを知った。

 

f:id:YAMAKO:20190131072940j:plain

アメトーク

ドーナツであれば、穴が空いているからカロリーがゼロ

なんて素敵な理論。さらにさらに。

 

カステラは押しつぶしたら、空気中にカロリーが飛んでいくから

カロリーゼロ!!!

 

どこかで「それは嘘だ!」と聞こえる。

だが、私はあえて大好きなサンドイッチマンを信じたい!昨日は忙しくて、疲れた。今冷蔵庫に入っているドーナツが私を読んでいる。カロリーゼロと信じて、喜んで食べたいと思う。