OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

ここに日経の本気を見た!(オトナ女子の会に参加しました!ゲスト:ヘアメイクの河北祐介さん)

ウーマノミクスプロジェクトって知っていますか?

日経グループが総力を挙げて女性の社会参画を応援する活動の総称で、2013年春からスタートしました。

女性が生き生きと働き、リーダーとして活躍できる社会の在り方などを多角的に分析するプロジェクトで活動内容は①情報発信②イベントの開催③会員組織の運営を行なっています。サイト自体もコンテンツリッチで、読み応えがありました。

嬉しいことに①情報発信②イベントの開催③会員組織の運営は無料で受けられます。(一部有料もありますが)

nwp.nikkei.com

 

そこで昨日は、このウーマノミクスプロジェクトのイベントに参加しました。

その名も「オトナ女子の会」! 

f:id:YAMAKO:20190407075603j:plain

開催概要

第一部 トークショー

「ただの美人にならなくていい。“最高の私”になればいい」
ゲスト:河北裕介さん(ヘアメイクアップアーティスト)

第二部 セミナー:ファイナンシャルプランナーによる講演

 

仕事とお金をテーマに開催している「日経・オトナ女子の会」。
初の男性ゲストとして、ヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんが登壇します。
ゲストご自身の経験から仕事やお金の悩みを解決するヒントを語ります。
入場無料。ファイナンシャルプランナーによるお金の講義も要チェックです。
座席に限りがございますので、お申し込みはお早目に!

 

申し込みした後にハガキが届くので、それを入場券として持参すると、無料で入ることができました。ヘアメイクアップアーティストのお話が無料で聞けるっていいなぁ。

 

f:id:YAMAKO:20190407081410j:plain

会場は8割近く埋まっていました。20代・30代の女性が多かった印象です。

こういう会に来る女性だからか、みんなメモを取りながら熱心に聞いていましたし、ネイルバッチリ、髪サラサラ!みたいな綺麗な人が多かったです。

隣の席に座っていた女性、素敵だったなぁ。

 

途中で、河北祐介さんによるツヤ感メイクの講義もありました。

最近は、どんなメイクをしたらいいのかわからなくなってきてるので、クマの隠し方、肌がきれいに見えるメイクのコツを聞けるのは正直嬉しかったです・・・!

f:id:YAMAKO:20190407082042j:plain

河北祐介さんは、なんとETVOSとのコラボアイテムを作っていました。会場でオススメしている商品もETVOSの商品があり、肌が弱くてそこまで強いメイク用品が使えないので素直に好感が持てました。

(今買おうか真剣に迷っている感じです。笑)

 

河北さんがオススメしていた商品

f:id:YAMAKO:20190407082950p:plain

ミネラルUVグロウベース

透明感のあるツヤ肌に見せるには、まず化粧下地が大切。

ひたい、左右のほお、鼻、あごに乗せて、綺麗に広げます。ポイントは朝のスキンケアをした後のしっとりとしたお肌にすることだそうです。

なるほど、なるほど・・・!

f:id:YAMAKO:20190407083511p:plain

ミネラルコンシーラーパレット

 続いて、クマ。目の下は青グマと言って、色が沈んでいるので、反対色のオレンジ系のコンシーラーを馴染ませるのが良いそうです。

そうすることでクマが目立たなくなって、肌全体が綺麗に見えるそうです。

f:id:YAMAKO:20190407083945p:plain

ミネラルローライトペン

ハイライトを入れたあと、仕上げはこれ。

髪の毛の色が黒やブラウンなど濃い色だと、肌色と差があるので顔が大きく見えるのだそうです。そこで、顔の輪郭や顎下にこのペンでシャドウを入れると、顔が綺麗に待って小顔効果があるのだそうです。

 

河北さんの話を聴きながら、エトヴォスの公式ページをブックマークしまくりました。笑

 

第二部まで全て聞くと、河北さんの書籍と、オリジナルブランドのオイル(サンプル)を無料でいただきました。

もう河北さんのファンになりそう。笑

f:id:YAMAKO:20190407084344j:plain

 

このイベントで楽しんだのが伝わってきましたかね。これしかも、全て無料。いやはや。この他にもたくさんイベントをしているので、ウーマノミクスのサイトはオススメです。

 

日経の本気はすごい!ということで。