OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

虎ノ門謎解き街めぐり、お得で楽しいイベントでした!(参加する際の注意点も紹介)

虎ノ門の謎解きイベントに参加してきました。

無料で予約不要、しかも豪華商品が当たる抽選に参加できると聞き、朝から並ぶ勢いで家を出ました。

ネタバレにならないよう、参加した際に感じたことや、クーポンを使って見た感想、イベント参加時の注意点などを書いていきます。

 

f:id:YAMAKO:20190503193044p:plain

▼イベント概要

GWを都内で過ごすなら、2019年5月3日(金・祝)~5日(日・祝)に「虎ノ門ヒルズ」で開催される無料の“リアル宝探しゲーム”にチャレンジしては? ディナー&ランチで利用できる500円クーポン券を参加賞でもらえるほか、見事謎解きクリア者には、抽選で豪華賞品が当たるチャンスも!

 

開催概要
イベント:虎ノ門謎解き街めぐり -不思議なミライの地図を探そう-
開催期間:2019年5月3日(金・祝)~5(日・祝)
開催時間:10:00~18:00 ※最終受付17:00
所要時間:2時間程度
受付場所:虎ノ門ヒルズ森タワー2Fアトリウム(「虎ノ門ARBOL」前)
参加キット配布場所:受付場所のほか、虎ノ門ヒルズ、新虎通りCORE・新虎通り周辺の飲食店舗で配布予定(※一部店舗を除く・なくなり次第終了)
開催場所:虎ノ門ヒルズ・新虎通りCORE・新虎通り周辺
参加費:無料(先着5000組限定)

【虎ノ門謎解き街めぐり】2019GW/虎ノ門ヒルズで無料の謎解きイベント開催 - OZmall

▼参加レビュー

受付

まずは虎ノ門ヒルズの2階受付で、謎解きキットを受け取ります。辺りには謎解きキットを持った人がたくさんいました。

どうやらこのキットの数だけ抽選に参加できる雰囲気。もし複数人で参加し、みんなで抽選に参加したい場合は、人数分キットを受け取っておいた方が良さそうです。

f:id:YAMAKO:20190503193611j:plain

謎解きキットに含まれるもの

・宝探しのマップ(写真)

・ペグシル

謎解きマップの裏側に500円分の割引券がついていました。これを使えば一部のお店で割引してもらえます。

 

謎解きのヒントを捜索

そのままでは謎が解けなかったので(涙)、早速謎解きのヒントに頼ることに。マップにヒントがある場所が書かれているので、ヒントを捜索します。

こんなにヒルズの中を歩いたのは初めてかもしれません。

熟成肉のお店があったり、カフェがあったり。楽しい発見がいくつもありました。

 

謎を解きながら街歩き

この謎解きで良かったのは、ヒルズの中で完結するのではなく、街に繰り出すところかなと思います。

近くの神社に行ったり、近くの商業施設を回ったり、歴史遺産を見たり。あたりを気持ちよく散歩できました。

注意する点は、たくさん歩くのでスニーカーで参加することです。また、途中には結構な階段があるので、ベビーカーもしんどいように思います。

割引券を使ってお得にランチ

f:id:YAMAKO:20190503194703j:plain

ガパオライス

謎解きの答えを考えながら、途中ミニストップでソフトクリームを食べたり、カフェでお昼ご飯を食べたり、虎ノ門を満喫しました。

謎解きキットの中にはクーポンがついているので、500円割引で食べられました。(ラッキー)

f:id:YAMAKO:20190503194846j:plain

全ての謎が解けたら、受付場所へ。

アンケートに回答し、ガラポン抽選に参加しました。いやー楽しかった!

 

途中ご飯を食べたり、休憩したりしていて、だいたい2時間ほどで終わりました。謎解きヒントを見ればグッと難易度が下がるので、謎解き初体験でも楽しめるように思います。

あとは、先に謎解きヒントを集めてから回ると無駄なく早く回れます。また、スマホを持っていれば、ヒントをカメラで撮影し、仲間に共有。芝生のある広場あたりで謎をとくと気持ちよいように思います。

 

まとめ

虎ノ門謎解きイベントは無料で参加でき、かつ参加者には割引チケットもついてとてもお得なイベントでした。また、道ゆく人についていくと、これまで入ったことのなかったチーズのお店を見つけたり、お酒のスタンドバーを見つけたり・・・こうした機会があったおかげで、虎ノ門の新しい魅力を発見できました。

一方で考えされられたのは子連れの参加者です。お父さんと男の子2人のご家族、ベビーカーを押しているお母さんなど何組ものファミリーとすれ違いました。年齢制限なし、誰でも参加OKとなっているのですが、謎解きの途中にはきつい階段があったり、街の中を結構歩いたりします。そのコースのことを理解した上で参加するならいいのですが、知らずに参加すると、ゴールまでにすごく大変な思いをするのではないかと思いました。(まして雨でも降ったら・・・)

例えば、虎ノ門ヒルズだけで完結し、簡単にクリアできるファミリー用と、街中を巡りかつ問題が難しい大人用と、コースを2つくらい用意しておくと良いのかもしれません。全ての人に満足してもらうことは、どんな風にしたってできないのですが、ふと考えさせられたイベントでした。