OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

素人がYoutube動画投稿にチャレンジしたお話。(編集は地獄と分かった)

今更なのですが、YouTube動画を撮ってみることにしました。前々からやりたいと思っていたので、やっと機会を持てて嬉しい限りです。

 

今回やってみて分かったのですが、ブログよりも圧倒的に時間も体力も使いました。世の中のYouTuberってすごいのね。

 

事前準備

テーマ決め

何に付いて投稿するのか?というところから始まりました。

有名人でもなく、かといって大きな取り柄もないので悶々とした結果、ハンドメイドのhowto動画にしました。

選んだ理由は、わたし自身も結構見ていて、素人の動画であっても自分が作っている気分になれて楽しいこと、ハンドメイドなら割と楽しく作業にあたれること、著名人ではないのでhowtoものの方が良いのでは?と思ったことから。

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:YAMAKO:20190520225056j:image

道具

 まずは小コストで・・・と、スマホ1台でやろうと思っていたのですが、ハンドメイドの動画だと、手元が映らないと話になりません。(涙)

一回ガムテープとかつっぱり棒とかでトライしたのですが、角度の調整が難しく断念。(作っている途中にガムテープが外れて何度か落下しました。地獄)

そこでアマゾンのスマホスタンドをゲット。1000円ちょっとで、アームがしっかりしているものが見つかりました。

f:id:YAMAKO:20190520225046j:image 

 

撮影&編集

所要時間

5分ほどの動画が完成したのですが、撮影15分、編集3時間、と驚異の消耗戦になりました。試しにやってみよう・・・って、すんごく甘い考えと分かりました。

 

(反省点)

・何度か撮って見て思ったのですが、撮影の際は、手元に結構寄って撮った方が分かりやすいということ。離れて撮るとブレますし、何を撮りたいのかがはっきりしていた方が伝わりやすように思います。

・編集でテロップを入れよう!と説明音声を入れませんでした。これが最大の敗因。テロップを一つ一つ入れるのが思った以上に時間と気力が入りました。またテロップだと情報量をあまり入れられないこともデメリットの一つ。

・動画を編集するアプリで、テロップや画面の切り替えを作っていました。携帯での作業が超面倒で・・・。目も首もクッタクタに。。。PCに送ってPCでやったほうが効率が良いと思います。

・実はyoutubeにも動画を編集する機能があります。しかもフリーの音楽もつけられます。なので、わざわざ携帯で編集せず、youtubeで編集したほうがずっと効率的だったかもしれません。

・アップロードはエラーが続いて全然進みません。

 

やってみないと分からないことばかりですね。苦笑。

割と楽しかったので良いのですが、地道な作業が多く仕事でやっている人はとんでもなく根性があるなと思いました。

 

 

そんな風にしてできたのが・・・こちら。

asia.vivavideo.tv

 

つまり今日はyoutubeにアップロード失敗で終わります。

またアップロードできたら紹介します・・・。(先はまだまだ長そうです)