OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

今年の夏は本当に暑いのか?

例年夏は暑さでぐったりなっているのですが、今年は特に暑く感じています。

ふと、気になったのは、「本当に去年より暑いのか?」ということ。

せっかくなので去年の8月の天気と比べて見ました。

f:id:YAMAKO:20190818084252p:plain

去年の夏は西日本豪雨がありましたね。その後に全国的に猛暑になり、統計開始以降もっとも暑い年だったでそうです。

では、今年はというと・・・・

f:id:YAMAKO:20190818084612p:plain

 そう、去年とそこまで大きく変わらない!ということが言えそうです。

ただ、去年の場合は時折涼しい日があるなど、あったのですが、今年の場合はずっと30度を超えた日が続いているので、体感的にはずっと暑いと感じているのかもしれません。

 

先日テレビで放送されていたのですが、夏と冬が長くなっているそうですね。

春・秋などの過ごしやすい時季短くなっていて、極端に暑い・寒い期間が伸びているというお話でした。気候はある意味変えられないことなので、変えられる自分自身の体力をつけるしか解決はなさそうです。

 

そこで最近始めたのが「デブ活」!体力アップの為にまずは体重を増やし、筋肉をつけたいと思いました。(周囲の女友達に話すとドン引きされました)

1か月気にせず暴飲暴食してみた結果はというと「顔だけ丸くなった」という残念な結果に!

泣いても笑っても今年の暑さは9月末頃まで。後1ヶ月で体力がついて、顔が細くなるのか、と途方にくれる今日この頃です。