OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

Kindle Unlimited、やってみてよかったこと、注意点をまとめます

Kindle Unlimitedに2019年12月に入会し、早1ヶ月ほど。

この短期間でKindle Unlimitedについて感じたことをまとめていきます。

 

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimitedは、月額980円で豊富な対象タイトルの中から好きな本を好きなだけお読みいただけるサービスです。

対象の書籍が980円で読み放題になります。

借りられる本の上限は1度に10冊まで。貸し借りはWEB上で完結し、10冊以上はダウンロードをすることができません。

Kindle Unlimitedをやってよかったこと

・読む本の量が飛躍的に伸びた!

これまでは月に1冊〜2冊くらいでした。

良さそうな本を選んで、アマゾンでポチって届くまで待って読んで、といった流れです。

Kindle Unlimitedを始めてからは、手軽にポチポチ。ちょっと気になっただけでダウンロード。良さそうだったらじっくり読んで。

本を購入するハードルが精神的にも、物理的にも下がりました。

おかげでちら見する本なども入れると、1ヶ月で15冊〜20冊は読んでいると思います。

・読み上げ機能で楽ちん

以前はオーディブルにも入っていたのですが、調べていくとキンドルには書籍の読み上げ機能があり、これが大変使えます。(Kindle Unlimitedでなくても使えます)

キンドルアプリを立ち上げて読み上げたいページを2本指でなぞると読み上げが始まります。家事の最中や、通勤中に読み上げ機能で本を「聞いて」います。

そうすると物理的に書籍にかけらる時間が増えます。

・ちょっと読むのにいい

花粉症の本が読みたい、確定申告の情報が知りたい、などちょっとした情報を取得するのに、手軽にダウンロードできるのも魅力です。(都度買わなくていい!)

イメージは図書館で書籍を借りている感覚に近いです。好きな本があればラッキー、みたいな。

 

■注意点

こんないいことばかりのKindle Unlimited、私は入ってよかった!とほくほくしています。ただもちろん注意点があります。

・読める本が限られている

すべての本が読み放題の対象ではありません。そのため、読みたい分野によっては数年前のよくわからない書籍しかない、なんてこともあります。

自分の読みたい本がKindle Unlimitedにありそうか、見てからスタートするといいと思いました。

スマホ対応していない書籍がある

スマホとPCで書籍を読んでいますが、中にはスマホ対応していない書籍があります。そうすると、PDFで書籍が入っているのですが、文字が超ちっさかったりします。笑

もちろんそうした場合は読み上げ機能も使えません。

 

Kindle Unlimitedは時折キャンペーンもやっているので、興味のある方はぜひ試してみてくださいね。