OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

日本政策金融公庫「創業塾」がとても良かったお話1

日本政策金融公庫のセミナーに参加してきました。

f:id:YAMAKO:20200201184646p:plain

副業をされている方のブログで「公庫のセミナーが良い!」というのを見て、数ヶ月前から狙っていたのですが、ついに参加できました。(わーい!!)

▼内容

・今回は2日間に渡り創業に関する基礎知識や経験者のお話を聞けます。費用は2日間で5,000円。場所は茅場町にある公庫のビルでした。

f:id:YAMAKO:20200201184957p:plain


▼感想

・あまり細かなことまで書くと野暮なので(笑)大枠のみ書きます。起業に関する心構え、事前準備、事業計画の作り方を伺いました。また午後からはラクーンホールディングス小方氏のお話を聞けました。あっという間の一日で、この内容でこの費用(2日で5000円)は激安だと思いました。

・他の参加者の方と軽く話す時間があり、アロマ系、飲食店系等幅広い分野の起業家の方がいました。

自身は「いつか起業したい」という申し訳ないくらいふんわりした気持ちの参加者でしたので、明確な意思をもって取り組む人たちのお話は刺激になりました。

(覚悟が足りないというのをひしひしと感じました。)

・参加者の年齢層は40歳くらいが中心でしょうか。若い方から年配の方まで幅広い方が参加していました。150人くらい入れる会議室がほぼ埋まっていました。

・分野はIT系が一番多くて、士業、アパレル、飲食等幅広かったです。

ラクーンホールディングス 小方功さんの書籍のお話が良くって、会場で販売していた書籍が売り切れていました。キンドルで買おうかな。

華僑 大資産家の成功法則 お金がなくても夢をかなえられる8つの教え

 

来週は資金調達のお話等2回目に行きます。これも今から楽しみです。

そして、早速今日からSWOT分析、4P、3C等書き出して考えていこうと思います。

それでは今日はこのへんで・・・。

 

↓2月11日追記 2回目の感想はこちら

 

yamako.hatenadiary.com