OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

日本政策金融公庫「創業塾」がとても良かったお話2

日本政策金融公庫の創業塾2日目にいってきました!

f:id:YAMAKO:20200201184646p:plain

創業塾2日目は以下のことをセミナー形式で学びました。

・創業に必要な財務会計の知識

・創業までのステップと補助金などのお話

・経営者自身の保険

・個別相談

 

特に午前中の「創業に必要な財務会計の知識」のお話がとても良かったです!

この講義をしてくださったのは税理士さんなのですが、大学卒業後公庫で働き、融資も担当し、その後税理士になったそうで、融資についてとても詳しく教えてくれました。

どうやったら融資が通りやすいか、創業計画書はどのように書くと良いのか……。説得力がすごかったです。

他にも個人事業主と法人はどちらがいいのかも詳しく聞くことができました。稼げるようになると法人の方が税金が安くなるんですね。(そんなに稼げたらなぁ…)

起業は画期的なビジネスモデルやアイディアが必要だと思っていたのですが(もちろんあるに越したことはないのですが)当たり前の努力がちゃんとできる人かどうか、を見ているような気がします。

日本制作金融公庫のHPに創業計画書のフォーマットがあり、普通にダウンロードできます。www.jfc.go.jp

今回は日本制作金融公庫☓商工会議所のセミナーで2日間5000円と、非常に濃い内容でした。この内容でこの価格はほんとうに嬉しいです。

 

興味のある方はお住まいの地域で日本政策金融公庫・セミナーで調べてみるとぴったりのものがあるかもしれませんね。

 

 ↓1日目の感想はこちら

yamako.hatenadiary.com

 

それでは今日はこの辺で。