OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

塩漬けのNISAを何とかしたい・・・!

NISAを持っていますが、ここ2年くらい、まともに使えていません。

2年くらい前に入れて、ちょっとしてドカンと下がったのでびっくりしてしばらく放置していました。

きっと一番だめなパターン。

そこで数日前から何か良い銘柄がないか調べてたどり着いたのが海外ETF。(海外の上場投資信託

 

詳細は後日書きますが、最初に良さそうと思ったのがVTIとVT。世界的に人気があるので、そのままこれらに入れようと思ったのですが、そもそもETFが何なのか、両替はどうやったら安いのか、どこから買うと安のか、あまり詳しくなかったのでチクチクまとめ始めました。

 

そうすると面白い、面白い。

 

苦手意識があったので、理解するのに時間がかかりましたが、世界には良い投信がたくさんあるんですね。しかも運用コストが安い。

きっとこれならドカンと下がっても、長い目で持っていられるように思います。

興味を持ったら自分でちゃんと詳しく調べること。これが一番の学びでした。