OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

テレワークで良くない?が本音

鬼滅の刃20巻を読みました。

これまで断片的だった始まりの剣士の話が出てきましたね。読み終わったばっかりなのにもう次が読みたいです。

 

さて、今回はテレワークについてつらつら書きたいです。

4月上旬からテレワークになって1ヶ月ちょっと。緊急事態宣言があけるエリアの支店では通常勤務に戻りつつあります。

きっと自身も6月頃には通常のオフィス勤務に戻ると思います。

 

いや、もうテレワークで良くない?

メリットとデメリットを書いていきます。

▼メリット

・朝の通勤時間がない

通勤がなくなれば高い家賃を支払って都心に住む必要がなくなります。なんなら生活費の安い海外に引っ越す、なんて選択肢も考えられるようになるのかもしれません。

自身の場合は通勤時間分、勉強にあてることができました。

・余計なことをしなくなった

人からいろんな相談をいただくことがあったのですが、良くも悪くもかなり少なくなりました。打ち合わせ時以外は仕事をしています。そのため自分のペースで仕事が進み、作業ベースでなら効率が上がりました。

・コミュニケーションも良好

オフィスほどではないにしろ、意識さえしていればZOOMランチなどでコミュニケーションは十分にとれます。自宅作業なので、なんならいつもよりも丁寧にやりとりをするようになったので、あまりこじれることがなく、とても良い環境です。

 

▼デメリット

WIFIが命

打ち合わせはZOOM、会社の情報にアクセスするにはすべてネット上の操作になります。マンションの回線をつかっているため、夕方になって速度が遅くなったりすると、いちいち作業が地獄。(音が途切れて会議にならなかったり・・・ちょくちょくある)

・ZOOMに翻弄される

ZOOMはセキュリティの脆弱性のことがあり、たびたび仕様が変わってきています。自身は20人が参加する会議で急遽パスワードが必要になり、まさかのつながらない問題で大変なことに。ZOOMを応援したいので取得したZOOM株。何度売ろうと思ったことか・・・。

・結果主義になる=気持ちが弱る

日中の活動が見えなくなる分、評価は結果に直結してくると思っています。自分の時間が増える!やったー!!の期間を超えると、反対に今度は自分の仕事を見つめ直す時間が訪れます。今のまま仕事をしていて、本当に良いのか?果たしてもっと付加価値をつけることはできないか。空いた時間をもう少し仕事に貢献できないのか、とか。考え始めると気持ちがどんどん弱ります。あれですね、仕事してる「感」が減ったということによる弊害なんですね。(でもこれって会社にとっては良いことなんじゃ?)

 

そこで、オフィスワークとテレワークを併用するのが一番良いのじゃないかと感じています。オフィスは週に1度出ればよくて、あとは自宅。みたいな。で、オフィスは固定費になるので、縮小。会社はフリーアドレスで。

なんて考えていると、そんな会社がいくつも出てきました。

・オフィスは縮小し、会社にはテレワークの人とテレビ会議がしやすいようにブースをつくる。

・オフィス縮小分、給料を少しUPする。

・データはクラウド上で管理。

いいですね、いいですね。夢が広がりますね。

 

このさきどうなっているかは、また6月に。