OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

内見6回目、タワーマンション(不動産投資)

前回に続き自宅用マンションを見に行きました。今回は有明タワーマンション

値段は4000万以下で63㎡。

f:id:YAMAKO:20200531151703j:image

▼物件概要

有明にできる商業施設[有明ガーデン]からすぐのタワーマンション。築16年の1LDK。

・低層階の北向き。眺望はイマイチ。

・ジムにテラスにプールに、と充実の共用部。


▼事前情報

埋立地のため、地盤が弱い。

豊洲をはじめこの近辺のタワーマンションは値上がり傾向にある。(ただしこれからはわからない)

 
▼感想

・エリアによってこんなに違うんだな!というのが今回の発見です。

中野・新宿方面でしばらく探していたのですが、あんまりにも高かったです。(築45年くらいで、あまり広さのない物件でも4000万以上。)そこでふと有明方面を見るとタワーマンション、駅近で4000万円前後だったので、意外にありなんじゃないかと思い見に行きました。

・さすがタワマンで、エントランスからとてもキレイ!お風呂もピカピカでした。(先週はバランス釜物件を見に行ったのに、、、)共用部のテラスからは海が見えました。(はわ〜)
・さていつもの通り計算。物件価格+仲介手数料+初期費用+管理費+修繕費+税金etcと足し合わせ、5年後に売却した場合、いくらで売れれば実質家賃0円になるか計算。

すると ……5500万円という結果に!!!

マジか。管理費や修繕費積み立て金、仲介手数料の負担が重くて、どうにも3割くらいの値上がりしていないと住めば住むほどマイナスになりそうです。
相場よりかなり安く買う。これが大切な条件と改めて実感。

 
タワーマンション素敵だったなあ。と浸りつつ、次の格安物件を今日も探します。