OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

そうか、FAXって使えるんだ!(不動産投資)

来る日も来る日も

ファイナンシャルアカデミーの不動産投資講座の動画を見ていました。

これは本当に良い教材でした! (過去記事はこちら)

 

yamako.hatenadiary.com

おかげでどんな物件を買ったら成功しやすいか、基準が明確になってきたので、迷いが減った気がします。

 

さて、今回はこの講座にあった。FAXについてつらつらと書きます。

 

FAXって使っていますか?

自身は実家にあったのですが、ここ20年は触っていません。(若い子は使ったことないのでは?)ですが、不動産投資ではFAXがすごく使えるとあったので、早速申し込みました!

 

「(家族)今どきFAXって絶対いらないよ!」

そんな声を黙殺しつつ、とにかく安く、手軽に始められるサービスを調べてたどり着いたのがモバックスという会社。

FAXをもらったらPDFに変換してメールで送ってくれる、という便利なサービスです。

これなら機械を買わないので不要になっても気軽に解約することができます。

f:id:YAMAKO:20200616214203p:plain

 

MOVFAX(モバックス)

毎月1000円の維持費で初期費用も無料。 

 

個人でも申し込めたのでよかったです。

この他にも、メジャーな【e-fax】 だったり、【Message+】 も見ていました。

e-faxは1ヶ月無料がつくのがお得に感じました。ただ月額費用は1,500円、年間18,000円とちょっとお高め。メッセージプラスは年間契約だと月額792円になるので、もっともお得でした。年間で続ける際は乗り換えてもいいかもしれません。

 

さて、果たしてFAXのほうが便利なのか・・・さっそく問合せ。

「もしもし、HPを見て○○の物件について伺いたいのですが・・・。(やりとり〜)ではFAXを持っているので資料をいただいても良いでしょうか?」

 

ス・・・スムーズ!!!!使えるやん!!

 

思ったよりもFAXは楽でした。不動産をメールで問い合わせると、連絡がないか、電話で連絡がきます。これは【連絡方法】に【メール】をチェックしていても、必ず電話で連絡がきます。

 

いやいや、平日昼間仕事やから。

 

メールの問合せだと相手のタイミングになるので、自分のペースで進めるには電話のほうが良いと感じました。

じゃあ電話で連絡するなら、資料はFAX。結果とってもスムーズでした。

 

これは申し込んでよかったです。

問合せ件数を増やすことを目標に今日も物件を探します。