OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

日経新聞を無料で読む。

日経新聞を無料で読む方法」と調べると、楽天証券が一番に出ました。

これは・・・!とさっそく楽天証券を開設しました♪

 

開設申請をしてからかれこれ数週間かかりましたが、マイナンバーの登録も終わり、ログインIDも届いたのでやっと専用ページにIN。

 

日経新聞はこんな感じでした。

「ispeed」という楽天証券のアプリから、日経新聞の情報が入った「日経テレコン」を読むことができます。

f:id:YAMAKO:20200801220509p:plain

日経テレコンとは、日本経済新聞社が提供するビジネス向けオンラインデータベースサービスの名称である。 同社のデータベースNEEDSに蓄積されている膨大な情報の中から、新聞・雑誌記事、人事、企業、新製品、法律、特許、科学技術、POSなどのデータを閲覧することができる。

日経テレコンはこんな感じ

f:id:YAMAKO:20200801220638p:plain

ちょっと調べたり、今日のトピックを見るには充分そうです。また上記はスマホでみているものですが、パソコン版も存在します。

その場合は「マーケットスピードⅡ」というトレーディングツールをダウンロードすればOKです。ただしこれはWindows版のみ対応なので、macユーザーはispeedから見るのがいいかもしれません。

 

 

情報の受け取り方についてラジオを聞きました。書くのが上手な人は、同じ情報を受け取っていても受け取る情報の解像度が高いのではないか?といったことです。

 

自身は申し込んですでに満足しているのですが(苦笑)。(一番ダメなパターン)

日経新聞を読んで「ふむふむ」で終わらないように、情報を丁寧に受け取っていきたいと思います。

 

では今日はこの辺で。