OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

辛い食べ物は体にいいのか?

今日は激辛麻婆豆腐を食べました。 辛いものって体に良さそうなイメージがありましたが、食後にPCをしているとやたら喉が乾いたり、胃がムカムカしたり。 どうやら良くなかった様子。 調べてみると、「カプサイシンなどは発汗作用があるため体によい」という…

虫が大丈夫な人だけ読んでください。

今日はわたしのにっくき宿敵について書きます。 家にカサカサと潜む、あの虫です!!! 名前を書くのもはばかられるので、ここからは「G」と呼びます!子供の頃は割と平気で、殺虫スプレーでシューッとすれば全然OKでしたが、大人になるとおぞましさが激増。…

在宅勤務で良かったこと。

今日は在宅勤務で本当に良かったと思いました。 自身は結構生理が重くて、薬を飲んだらなんとか座っていられる感じです。今日は薬を飲みそびれたため、仕事をするにも椅子に座るのがつらい…。 そこで、薬を飲んでベッドの上に移動。ベッドの上で作業をしまし…

「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA」は連休明け月曜日にぴったりかもしれません。

「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA」を読みました。 仕事の進め方の本です。孫正義さんの仕事のやり方を徹底的に分析して、自分の仕事に生かせるように考えたノウハウが詰まっています。ダメダメの失敗例に対して「分かる分かる!そうい…

空気階段に笑いました。

キングオブコント2020のグランプリが[ジャルジャル]に決まりました! ファイナルの、ジャルジャル、ニューヨーク、空気階段の3組を見ていました。個人的には(ほんとに個人的にはですが)空気階段のネタが1番好きでした。 ▼空気階段のネタ https://twitter.com…

ボンビーガールを通し考えさせられた

「幸せボンビーガール」というテレビを毎週楽しく見ています。 この番組は”お金は無いけれど好きな事ができて幸せ”といった苦労しながらも頑張っている女性を応援している番組です。 ・田舎から出てきた女の子の家さがし ・田舎でボンビー企業したシュークリ…

ハロウィンパーティ?

「This is Halloween party?」 張り紙を見た外国人ファミリーのお父さんに質問されました。 いやいや、絶対違う・・・! 「This is not Halloween party…」 カタコトで応戦。ファミリーの子供さんがサッカーボールを持ってこちらを見ていました。こうしたイ…

Voicyのファンフェスタ2020が開催されます!

長らく聞いている音声コンテンツ「Voicy」のファンフェスタ2020が開催されます! 以前はスタジオにパーソナリティがあつまって、対談といった内容でしたがこのコロナ時代に合わせてyoutubeライブで配信されるそうです。 ボイスメディアVoicyで活躍するパーソ…

IzumiArtisanの脱出ゲームをやりまくっているお話

以前スマホでできる無料の脱出ゲーム「Rime(ライム)」を紹介しました。 作っているIzumiArtisanの脱出ゲームが面白く…!連休中にplayしていたので書いていきます。 ▼garden ▼old room ▼old basement ▼garden 気が付けば、あなたは見知らぬ庭に迷い込んでし…

世界一わかりやすい会計の授業、なんとか読み切れた!

林 總(はやしあつむ)さんの「世界一わかりやすい会計の授業」を読みました。 世界一わかりやすい会計の授業 作者:林 總 発売日: 2010/02/02 メディア: 単行本 会計の勉強は英語のようなもの。知識として覚えたとしても、実際に使っていないと話したり聞い…

資格試験、申し込むのが一番難しい。

簿記3級、次回11月15日を受けたいと思っていましたが・・・。 9月15日頃から申し込み開始だったので、この週末に申し込もうとページに行くと、こんな案内が。 「定員に達したため、受付終了しました。」 あああああ!前回の6月14日開催分もコロナ…

後輩ができたらぜひ読んでほしい本。

「感動経験でお客様の心をギュッとつかむ! スターバックスの教え」 を読みました。 感動経験でお客様の心をギュッとつかむ! スターバックスの教え 作者:目黒勝道 発売日: 2014/07/18 メディア: 単行本 スターバックスはとっても好きです。コーヒーが美味しい…

林修のニッポンドリルの担々麺が美味しそうすぎる・・・

あまりに美味しそうだったので書きます。 「林修のニッポンドリル ギャル曽根爆食い番付・赤坂坦々麺編!今夜1位が決定!」 赤坂周辺は担々麺のお店が60店舗もある激戦区。その中でも特に人気の7店舗をギャル曽根が実食し、1位を決めます。 ルール ・1杯食べて…

楽天モバイル、届きました。

先日6月に申し込んでから2ヶ月来ていない、と書いていた楽天モバイル。 本日無事届きました!(わーい!!) ※過去届かないと嘆いていた記事はコチラ yamako.hatenadiary.com 説明書を読みながら、30分かけて初期設定を終えました。愛着を持って大切にした…

SBIも!不正出金が止まらない。

ドコモ口座のニュースから始まり、 ゆうちょ銀行など不正引き出しのニュースが止まりません。 ゆうちょ銀行 ゆうちょ銀行、不正出金で謝罪 被害総額1811万円、6社すべて判明(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース SBI証券の不正アクセス SBI証券…

1日1枚スネ夫、今更ですがハマりました。

1日1枚スネ夫って知っていますか? 1日1枚スネ夫って面白い4コマのやつ見つけた!続き気になる! — さきちゃんだぜ (@sakichandaze) 2020年8月26日 1日1回スネ夫の4コマが更新されます。 このストーリーが絶妙なのです。 togetter.com 書かれている方は、他…

高校生でも分かる米国株、1ヶ月だけ有料会員になりました。

youtubeの「高校生でも分かる米国株」。 こちらにハマって先月1ヶ月間、有料会員になっていました。 高校生でも分かる米国株(基本編) このyoutubeはアメリカでクレジットアナリストをしていた「花子さん」という方がされています。米国企業の決算書を見て…

「ミステリと言う勿れ」が面白い!

『BASARA』『7SEEDS』の田村由美さんの新シリーズ「ミステリと言う勿れ」読み始めました。 ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 発売日: 2018/01/29 メディア: Kindle版 無料期間中だったのでちょっと試しに読み始め…

脱出ゲームRimeが面白い!

スマホの脱出ゲームRime(ライム)をやってみました。 先日参加した謎解きが楽しかったので、手軽にできないかな〜と調べていると無料アプリで見つけました。高評価だったので、さっそくトライ。 ▼ストーリー 古い本がある。本を開くと1軒の家が描かれてい…

楽天モバイルが全く届きません。

6月に楽天モバイルを注文しました。 7月中に届く予定だったのですが、9月になっても全く届きません。(苦笑) 注文したのは新規契約で1年間無料になるキャンペーンをしていたから。 スマホもついてきます。ちょうどその時、在宅勤務で通話料が気になって…

銀座・季の庭、ランチがとってもお得でした。

先日季の庭(ときのにわ)にランチを食べに行きました。 季の庭銀座店 産地直送の朝穫れ鮮魚や野菜等・・・。春夏秋冬を味わう日本料理。暖簾をくぐり、店に入れば旅館とも思える空間が広がり、女将の笑顔でお出迎え。通路を通り、カウンター越しには料理長…

64.7%が東京オリンピックを「開催してほしい」。

「東京オリンピック、来年ありますかね?」 こんな会話をよくしています。オリンピックがあるかどうかで、仕事に影響が出るので(分からないから困りましたね)というニュアンスでよくこの話題が出ていました。 日本トレンドサーチの調査では、半数以上の人…

知覚過敏ケアに効きそうな歯磨き粉。

最近歯がしみます。 冷たいものを食べたとき、硬いものがあたったとき。左奥歯がキーンとしみます。 これは知覚過敏というそうです。 原因は虫歯や歯周病などいろいろありますが、歯医者さんで見てもらうと自身は「噛み締め」が原因でした。寝ている時に噛み…

Will、Can、Mustが息苦しい。

キャリアプランの「Will、Can、Must」って聞いたことがありますか? will やりたいこと can できること must やらなくてはならないこと・やるべきこと やりたいことがあるのは大切ですが、入社してすぐはできること(can)がほとんどないので、まずは目の前…

勝間式ネオ・ライフハック100。ぎゅっと詰まった良書でした。

勝間和代さんの書籍を読みました。 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 作者:勝間 和代 発売日: 2020/07/29 メディア: Kindle版 勝間さんが思うライフハック100個をまとめたもので、ロジカルで読んでいて「そうか!」と思…

お金の攻めと守りについて考える。

PCで作成したブログ記事をアプリから再編集すると、 2回投稿されてしまうようです。(やり方が悪いのかも?うーん(-_-;)) これまで読んだ○○円貯めた!系の本を振り返っていました。最初は守りの力が大切で、段々と稼ぐ力が生きてくる。そんな考え方が王道…

ビストロ石川亭の半額セールがお得!

仕事終わりにビストロ石川亭に行きました。 ビストロ石川亭 - BISTRO ISHIKAWATEI - | フランスの大衆食堂ビストロ。皆様に愛されるお店を目指しています。 一部の店舗で半額フェアをやっていて、せっかくなら!と予約して行ってみました。 半額フェア概要 …

花王を買おう!paypay40%還元!

花王商品をpaypayで購入すると最大40%還元のキャンペーンを見つけました! ▼概要 期間:9月1日〜9月30日 内容:対象店舗において、PayPay決済で1回のお支払いで花王の対象商品のお買い上げ金額が1,000円(税込)以上の場合、対象となります。…

伊勢湾台風がやばすぎる…。

九州に次々と台風が近づいています。 今度の台風10号は、もしかすると過去ワーストケースに匹敵するほどの勢力で上陸するかもしれません。 1日(火)の段階でのコンピューターシミュレーションの予測では、最も悪いケースで中心気圧920~930hPaでの上陸が想定…

半沢直樹風の書籍が面白い!

林 總(はやしあつむ)さんの管理会計の書籍を読みました。 読む管理会計 粉飾決算編 会社の「ウソの数字」 作者:林 總 発売日: 2009/11/19 メディア: 単行本 決算書が読めるようになりたくて、「決算書入門!」系の本を読むのですが、不思議なことに開くだ…