OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

ペイペイの落とし穴、知っていますか?(対応クレジットカードと使えるお店)

こんにちは、yamakoです。

今回は使ってみて分かった、ペイペイの意外な落とし穴について紹介したいと思います。

f:id:YAMAKO:20181204073806p:plain

※ペイペイって何?という方はこちらから。

yamako.hatenadiary.com

クレジットカードが JCB非対応!

ペイペイアプリをダウンロードして、早速使おうと思ったら、、、、

何と「JCBカードは非対応」でした。メインカードがJCBだったので、残念。

VISA、マスターなど他のカードで登録するか、yahooジャパンカードからチャージするか、yahooウォレットに登録するかといった選択肢になります。ちょっと面倒ですよね。

 

ちなみに・・・もっともお得なルートを考えると。

yahooジャパンカードからどうしてチャージできるかというと、ペイペイはソフトバンクとyahooの合弁会社だから。

コインチェックのことも考えると大手と大手の会社が出すサービスならなんだか安心感がありますよね。

yahooジャパンカードは加入すると、期間固定Tポイントが最大8000ポイント入るので、黄金ルートはこんな感じかと。

「yahooジャパンカードに入る」8000円ゲット

「ペイペイアプリダウンロード」500円ゲット

「yahooジャパンカードでペイペイにチャージ。100億円あげちゃうキャンペーンでお買い物。20%還元」

yahooジャパンカード。すごいな。錬金術

 

対応店舗が分かりにくい

公式サイトからどのお店で使えるか調べようとすると・・・

さっぱり載ってない。どうやって使ったらいいのか。

心配していたら、公式アプリの中に対応店舗が地図として載っていました!

 

アプリの中に入っている地図にカーソルを合わせて・・・

f:id:YAMAKO:20181204081221p:plain

「このエリアで再検索」を押すと・・・ババーン!

f:id:YAMAKO:20181204081316p:plain

このアイコンが付いているところが全て対応店舗なんです♪

大手だけでなくて、小さな商店でもたくさん導入されているようです。

これなら安心ですね。

 

この記事を書いているのが12月4日朝。今日の9時から始まるので楽しみにしています。

それでは。