OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

モンスターハウスがひたすら面白い。4話までの考察とクロちゃんの二股について考える。

水曜日のダウンタウン。「モンスターハウス」。

想像以上にはまっている。今回は少しこのモンスターハウスについて書きたい。

 

モンスターハウスとは?

f:id:YAMAKO:20181209222902p:plain

TBS「水曜日のダウンタウン」の企画のひとつ。

芸人クロちゃんを含めた男女6人が同じ屋根の下で過ごすお話。

台本はない。12月9日時点で4話まで放送されている。

(あらすじをまとめてくださっているので、リンクを紹介)

gj.hatenablog.jp

何が面白いの?

モンスターハウスが面白いのは、ただの男女の恋愛ではないところだ。モンスター「クロちゃん」が毎回波乱を巻き起こす。

1話目で気に入った女の子2人にそれぞれ「一番いいと思ったんだ」「好きだよ」とアタック。(もちろんバッチリ撮られているし、放送もされる)

2話 いい感じになった女の子とデート。キスまでしようとする。

3話 別な子とキスをする。

4話 1話目の放送が流れて、2人にアタックしていたことがバレる。「二人ともいいとおもったんだもん」。当然めっちゃ険悪ムード。

そこにルールが追加される。くじで当たった人がモンスターハウスから抜ける人を1人選ぶ。クロちゃんが当たって、次回誰が抜けるか選ぶことになる。(←今ココ)

 

クロちゃんの行動に、テレビの前で息をつく暇がない。スタジオからは悲鳴が上がる。それでも先を見ずにはいられなくて、身動きもせず見入ってしまった。

次回誰が抜けるのかも非常に気になるが、どうしてしょっぱなから2人にアタックしてしまったのか。最初から莉音1本に絞ってアタックしていれば全て丸く収まった気がしてならない。

考察 どうして二股をしてしまったのだろうか?

ー自分に自信がないのではないか?

この水曜日のダウンタウンというのは非常に悪い番組で(苦笑)、クロちゃんに関する恋愛ドッキリの企画まであった。つまりクロちゃんを本気にさせておいて「ドッキリでした!」という感じでこっぴどく振るのである。それだと、確かに振られたら・・・と考えてしまうようになる気もする。どちらかに振られてしまっても、まだ他の人にチャンスがあるかも、と可能性を残したいのではないかと思う。それほどに、振られるのが怖いと思っているのではないだろうか。

モンスターハウスでは、何度も「莉音のこと好きだよ」「守るからね」と言い続けている。心の奥では「愛が欲しい」「誰かに好かれたい」と言っているように聞こえてならない。

 

ー見栄っ張り

クロちゃんは、実は嘘つきだ。しかもものすごい嘘つきだ。


水曜日のダウンタウン、❂クロちゃん嘘ツイート監視企画! 驚きの私生活が明らかに❂嘘つき糾弾企画!

自分をよく見せるために、平然と嘘をつけるタイプである。人によく思われたいという気持ちが強く、後先のことをよく考えていないことに要因があるように思う。

これは、典型的な二股タイプと思う。後先を深く考えず今この場この場で相手の気持ちを考えず動いてしまうため、断りきれなかったり、自分の衝動を抑えきれず二股になってしまう。

クロちゃんはテレビでも一切遠慮なく、嘘がつける。

 

まとめ:モンスターハウスの魅力

クロちゃんはその性格ゆえに、普通はできないことを平気でやってのける人物。そんなクロちゃんが、本能をむき出しにするとどうなるのか。きっちりドキュメンタリーしているから面白いのだと思う。

そう、怖いもの見たさ=ホラーとしての面白さがそこにある。自分だったらできないしこんな人が周りにいないから予想ができない。目が離せない。非日常を味わえる。

 

また5話で、この言葉にならない非日常を楽しみたい。