OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

マカオ旅行 wifiは絶対持って行った方がいい3つの理由

先日マカオに行ってきました。すごくよかったので、旅行記をぼちぼち書いています。

旅行中にwifiを借りました。ホテルも、空港も無料wifiあるのですが、持って行ったwifiがめちゃめちゃ役に立ちました!wifi、絶対持って行った方が良い理由を説明していきます。

wifiは絶対持って行った方がいい3つの理由

コンセントが使える

今回はベルトラというサイトから「グローバルwifi」で借りました。これがすごく良かったです。マカオのコンセントの形状はこんな感じの3つ口。日本とは全然違いました。

f:id:YAMAKO:20190102203235j:plain

BFタイプの変換プラグが必須

現地のコンビニでも売ってなくて、困った・・・と思っていた時に目に入ったのが、wifiに入っている充電器。マカオでもwifiが充電できるように変換器が入っていました。

f:id:YAMAKO:20190102203417j:plain

グローバルwifiで借りると付いてきた変換器

た・・・助かった!変換器の上には、USBをさせるようになっていたので、それを使ってwifiと携帯を充電。

グーグルマップが使えるので、移動に困らない

ホテルからセナド広場までは徒歩圏内だったのですが、交差点は右に曲がるのか、左に曲がるのか最初は迷いました。看板もちょくちょく出ていますが、広東語は読めないので、もうグーグルマップだけが頼り。

f:id:YAMAKO:20190102205816p:plain

グールグルマップ、使いまくりました

慣れない土地だと、横断歩道を渡るのでさえ、時間がかかります。さらに、道行く人に聞こうにも、コミュニケーションに時間がかかります。また、旅行ってあらかじめ予約している予定も多いから、目的地に着かないとその予定を飛ばして次の予定にうつることもしばしば。そうするとせっかく高い旅費を掛けて海外に行ったのに、行きたいスポットが減ってしまうってすごく勿体無い。

グーグルマップを使えば、目的地と現在地がいつでも確認できますし、ナビモードにすれば音声で案内してくれるので、歩きながらでも聞けます。これは移動しながらwifiが繋がっていないとできません。

とっさに言葉を調べられる

レストランでちょっと店員さんに話しかけられた。タクシー運転手に行き先を伝える。海外はあらゆる場面で、言葉が伝わらない不便さがあります。wifiが繋がれば、とっさに単語を調べて伝えることができます。

またグーグルのカメラ機能を使えば、撮影した画像の中の文字の翻訳も可能です。レストランに入って、全くメニューが読めなくても、目的の料理を見つけることだってできます。

マカオwifi事情

ホテル、空港、飲食店など日本同様に無料でwifiが使えます。ホテルで無料wifiを使ったのですが、サクサク使えました。 

まとめ:海外旅行にwifiは必須。

今回はグローバルwifiで借りました。大容量タイプ+3泊4日レンタル+保険で5400円ほど。wifi自体もサクサク動いて使いやすかったです。(プランは「4G LTE 大容量」にしました。1日500MBまでなのですが、充分足りました)

これから旅行に行かれる方。慣れない土地ではwifiが繋がった方が絶対便利なので、ぜひwifiレンタルを検討してみてくださいね。

wifiはベルトラ経由で借りた方がお得です。過去記事はこちら。

yamako.hatenadiary.com