OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

ホットヨガ3社に通った体験談(LAVA、カルド、ビクラム)。

冷え体質を改善すべく、昨日ホットヨガに申し込んできました。

これまで結婚式の前に通っていたり、ダイエットのために通っていたり、地味に出たり入ったりをしているので、実体験を書いていきたいと思います。

 

f:id:YAMAKO:20190114144552j:plain

3社の店舗数と、銀座店の価格はこんな感じです。

f:id:YAMAKO:20190114213025p:plain

LAVA

一番長く通ったのはLAVA。LAVAの場合、大抵駅前に店舗があって、自宅の近くにあるので会社帰りに、休日にと通いやすかったのが大きかったように思います。入会のきっかけは、新しい店舗が近くにできたこと。3ヶ月間特別価格!みたいなキャンペーンに惹かれて入りました。

その際、他店舗にもヨガをしに行ってみたのですが、どの店舗も雰囲気は似ています。1店舗のサイズは小さめで、ヨガの教室が1つか2つと、着替え・シャワーブースが付いている感じ。店員さんはどの人も感じが良かったです。

通っている人は、20代、30代が中心で、40代以上は1割から2割くらいでした。ホットヨガは当時初だったのですが、素人にも優しく説明してくれて、運動音痴でもなんとかやっていけたように思います。

良かったところ

・どの店舗でも同じプログラムなら、ポーズの順番や、声かけが同じで、安定した内容でした。インストラクターさんによって上手い・下手はなくて、どの回も気持ちよく汗をかけました。

・1回1回の運動量は結構あります。クラスによってもちろん違うのですが、20代の時でさえ、毎回ぐったりなるくらい汗をかきました。

・ほんとに3ヶ月で体質が変わりました。冬にあまり寒さを感じなかったを覚えています。

悪かったところ

・シャワーが少ない。これが一番でしょうか(苦笑)。ホットヨガってすごく汗をかくので終わった後はシャワーを浴びる人が多いのですが、以前通っていた中野坂上の店舗ではシャワーは8つほどだったかと。LAVAの場合、1度に40人近い人が一緒にヨガをするので、終わるや否や一斉にシャワーに人が殺到(苦笑)。中には小走りする人まで。長いと10分以上シャワーを待つので、これがちょっと嫌だな・・・と思いました。

・予約は必須です。なのですが、夜遅くからのレッスンは人気で、大抵は満席で予約が取れない。でも直前ならキャンセルが出るので、何十人か待ちでも案外入れるものだと思ったのを覚えています。キャンセル出るかどうか、やきもきして待つのはなんとも嫌な気持ちなので、予約方法はもっと改善してほしいなと思っていました。

・体験後の勧誘は割と強めかも。体験してから後に本登録の案内をされるのですが、今日ならお得なんです!の圧は結構ありました。入会するつもりで体験にきている人にはちょうど良いのですが、ただ体験だけで来たとすると、断り文句を考えておいた方がスムーズかもしれません。

その他

・店舗ごとにキャンペーンを定期的にやっています 。近くの店舗を調べて、定期的にその店舗をみているとキャンペーンが始まることがあるので、狙って申し込むのが良いかと。初めにかかるお金が全然違ってきます。

《健康的なダイエット》ならホットヨガスタジオLAVA

 

カルド

www.hotyoga-caldo.com

カルド銀座店に半年近く通っていました。ラバよりもカルドの方が安くて、かつシャワーブースが広い、綺麗。そのあたりが魅力的でした。確かヨガのお部屋だけでなくちょっとしたトレーニングマシーンなんかも置いてあったような。

良かったところ

・予約不要!店舗が広く1回に入れる人数が多いため、予約はないシステムでした。これがすごく便利で。「今日予約したから行かなきゃ」「満席で予約取れない」なんてやきもきしなくて良かったです。

・シャワーブースが広い。通っていた店舗はシャワーブース20個近くあったような気がします。ずらーって感じ。焦らなくてもすぐに順番が回ってきて快適でした。

・体験後の勧誘も軽めで、印象が良かったです。

悪かったところ

ホットヨガのプログラム内容自体は、ラバの方が好きで・・・。部屋の温度なのか、教え方の問題なのか分からないのですが、あまり汗をかけませんでした。

その他

・カルドもキャンペーンをよく行なっています。カルド西葛西だと最初の2ヶ月は2000円で通えるキャンペーンをしていました。お近くの店舗をちょこちょこみてみると良いと思います。

f:id:YAMAKO:20190114135510p:plain

 

ビクラムヨガ

www.bk-yoga.info

ビクラムヨガは体験で1度行きました。設備は普通で、すごくすごく汗をかけました。でも、なぜ入らなかったのかというと、それはめちゃくちゃきつかったから。

ビクラムヨガはホットヨガの元祖で、呼吸法や動きがとても本格的。本気の人向けな感じです。

良かったところ

・一回でものすごく運動できるところ。ビクラムヨガは1回90分と少し長めです。この中で、呼吸法からヨガの基本ポーズまでやるのですが、これがめちゃめちゃきつい。さすが元祖ホットヨガ。短期間で結果を出したい人にはぴったりな感じです。

 ・男性も通えます。東京だと銀座と新宿にあるのですが、どちらも男性会員がいました。男性的には筋トレ的な感じなんでしょうか・・・。男性は太った人より痩せていて筋肉質な人が多い印象です。

悪かったところ

・都内には2箇所、あとは京都・大阪と店舗が少ないところです。もともと90分とプログラムの時間が長い。さらに、行くまでに時間がかかるとすると、なかなか通いにくいのがあります。また、月2回くらいならなんとかなるかもですが、月4回からしかプランがないので、暮らしとマッチしなかったところが大きいです。

まとめ:自分の暮らしにあったものが一番

いくつか比較しながら、迷って迷って自身が入ったのは、自宅に割と近いスポーツセンターのホットヨガ教室(ブレダ南砂町というところ)。色々書いておいて、違うとこかい!って感じですみません。。。コラーゲンホットヨガが受けられるので、ちょっと変わっていて面白そうだったのと、毎回コラーゲンがつくのに惹かれてそこにしました。あとは月2回からできるので、長く通えるかなと思いまして。また何度かレッスンを受けたら、今のヨガ教室のことも書いて行きますね。

ホットヨガって、確かに冷えが改善されて、体も柔らかくなって良いのですが、時間もお金もかかるので、自分にあっていて、かつ無理なく暮らしに取り入れられるものを探すのが一番のように思います。あなたにあったヨガ教室に出会えますように。

でわでわ。