OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

カフェインレス飲料4種の飲み比べ(たんぽぽコーヒー、とうもろこし茶、ルイボス、カフェインレスコーヒー)

数日間カフェイン断ち生活をしました。

 

もともとコーヒーも紅茶も日本茶も大好きで、毎日朝から浴びるように飲んでいたので、カフェイン断ちとなると、ほぼ飲むものが無くなってしまいました。げんなり。調べて調べて、いくつか試してやっと合いそうなものがちらほら。

現在はカフェイン断ちを中断。しみじみコーヒーを味わって飲んでいます。今回は、届いて不味かったら悲しいので、実際に飲んでみたノンカフェインの飲み物レビューをして行きます。

(ただ当人の主観なので、そのあたりはご承知おきを・・・)

試してみたもの

f:id:YAMAKO:20190114223731j:plain

カフェインレスのドリンク

ルイボスティー

・とうもろこし茶

・たんぽぽコーヒー

・カフェインレスコーヒー

◆クリッパーのルイボスティー

クリッパー ルイボスティー 40g (20×2gティーバッグ)

クリッパー ルイボスティー 40g (20×2gティーバッグ)

イギリスで人気のオーガニック紅茶ブランド「クリッパー」。このパッケージ、どこかで見たことがある人も多いのではないでしょうか。 いろんな味があって、並べていてもめちゃ可愛い。だた1箱800円くらいするので、明確な目的がないと手が出ないのですが。(苦笑)

紅茶だとカフェインが入っていて飲めませんが、ルイボスティーローズヒップティーはノンカフェインのため、カフェインNGの人も安心して飲むことができます。また、クリッパーのシリーズの中には、その他にもいくつもカフェインレス商品があって、様々な味を楽しめるのも魅力です。注文したルイボスティーは、普通に美味しいルイボスティーでした。スーパーで売っている安い茶葉よりも、味が濃くはっきりと出ているように感じました。ルイボスティーが飲めるなら問題なく飲めるはず。うん、美味。

クリッパー オーガニック オレンジ&ココナッツティー (エコ ティーバッグ)

クリッパー オーガニック オレンジ&ココナッツティー (エコ ティーバッグ)

 

 ◆とうもろこし茶

北野エースで購入したのですが、web販売が見当たらない(涙)。これはノンカフェインの上に美味しくて当たりのお茶でした。(しかも割とお手頃)

とうもろこし茶はとうもろこしを焙煎したお茶で、とうもろこしの香ばしさとほんのりとした甘みがありました。ただとうもろこしの「ひげ茶」だと、ひげの部分が体を冷やすようで、妊婦さんには実を焙煎したお茶が良いのだとか。とうもろこし茶は美味しいので、ぜひおすすめなのですが、パッケージを裏返して原材料にとうもろこしのひげも入っていないか確認するのが安心かと思います。

◆たんぽぽコーヒー

AMOMA たんぽぽコーヒー 2.5g×30ティーバッグ ■無農薬・国内焙煎ノンカフェインコーヒー

AMOMA たんぽぽコーヒー 2.5g×30ティーバッグ ■無農薬・国内焙煎ノンカフェインコーヒー

たんぽぽコーヒーとは、コーヒーとつくのですが、コーヒー豆は使っていません。コーヒーと同じように、たんぽぽの根を焙煎して作られます。ヨーロッパのオーガニックレストランなどでも、食後のコーヒーの代わりとして提供されている健康茶だそうです。ノンカフェインなので、カフェインを控えたい方々に人気があり「コーヒーの代用品」として親しまれています。

カフェインがない暮らしで、非常に、ひっじょうにコーヒーが飲みたかったので、これは期待大。アマゾンで口コミが良かったamonaのたんぽぽコーヒーを購入し飲んでみました。

数分おくと、ちゃんと色が出て、コーヒーのような見かけに。そして一口。

 

「・・・まずい」

残念です。確かに香りはしっかりあるのですが、独特の風味でコーヒーと思って飲むと随分がっかりします。全く代用にはなりません。どちらかというと、香りのある健康茶。これがしっくりきました。買っちゃったし。うん、割り切って飲もうかな。

◆カフェインレスコーヒー

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g

きました。本丸のカフェインレスコーヒー。口コミで選んだのですが、これは絶賛されていました。

高地有機栽培のアラビカ豆100%ブレンドです。自然なカフェイン除去プロセスにより本来の深く豊かな味と香りをそのまま残しています。カフェイン0.3%未満

オーガッニックでかつカフェインレス、インスタントコーヒーと求めていた手軽さや美味しさが全て入っています。

さて、いざ挑戦。スプーンに2杯ほど入れてお湯を注ぎます。コーヒーのような香りはしない・・・かな?一口。

 

「・・・微妙」

好きな人にはほんと申し訳ないのですが、微妙でした。いつもはマキシマムのインスタントコーヒーをブラックで飲むのですが、その時と同じ苦味だったり、コクだったり味わいだったりを期待して飲みました。もちろんコーヒーごとに違うのはわかっていたのですが、このコーヒーは香りも味わいもちょっとコーヒーっぽくない。無糖のココアを濃くした、みたいな味なんですよね。ただ、たんぽぽコーヒーを飲んだ時のような「これじゃない」感は少なかったです。少なくともコーヒーなので、代替品としての満足感はあります。期待値が高すぎたのかも。

◆まとめ: まだまだ探求の余地あり

カフェインレス、ノンカフェインの飲み物で有名なところを片っ端から試していった感じだったのですが、カルディに売っているシナモンティーがノンカフェインでも香りがよくってすごく美味しかったり、ノンカフェインでも良い飲み物はまだまだたくさんありそうです。

KALDI オリジナル シナモンティー 18TB

KALDI オリジナル シナモンティー 18TB

 

 食べ物や飲み物は、どんなに体に良くても不味いとなかなかしんどいので、いくつか試してみて自分にあったものを見つけてみてくださいね。

でわでわ。