OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

資産投資EXPO、女性が少ないのはどうしてだろう?

「資産運用エキスポ」ビッグサイトで開催されたイベントに参加してきた。

f:id:YAMAKO:20190127181101j:plain

実はこのイベント、事前登録で入場料無料、かつセミナーも無料で受けられる。会場に行くと、不動産投資、株式、金、銀行などフロアを埋め尽くすほどの金融商品が並んでいた。特に株式や副業のブースの盛り上がりは凄まじく、後ろの方からだと何のブースか分からないほど人が集まっているところもあった。

f:id:YAMAKO:20190127181445j:plain

セミナーも聞き非常に有意義な時間を過ごしたのが、上記写真を見て何か気づくことはないだろうか?

ーーそう、男性が非常に多い。男女比率は8:2で圧倒的に男性、それも40歳以上の人が多かった。

若者が少ないのは貯蓄額の影響もあるかもしれないが、女性が少ないのは不思議に感じた。性別問わず資産運用は大切なテーマなのにどうしてなのか?例えば株・FXをギャンブルみたいに考えている人が多いからだろうか?

f:id:YAMAKO:20190127182258j:plain

男性向けには「日経マネー」や「ダイヤモンド」みたいに金融商品を紹介する雑誌がある。だが女性向けは少ない。あるとしても「オレンジページ」にある「節約」コーナーあたりだ。投資で資産を増やすよりも、今あるお金を節約し貯蓄する方に重きを置いている傾向があるのかもしれない。

この答えのヒントを友人からもらった。

何にお金を使うのかを聞いてみると、エステとか洋服とか料理教室とか、自分自身への投資に使うと言う。あくまで傾向だが、女性の場合、投資で資産を増やすよりも、自分自身に対して投資し、自分の価値を上げる風潮があるように思うのだ。(自身もそっちかもしれない)

会場を回って行くと、個人情報と引き換えに八つ橋がもらえる、ペンがもらえる、といったお得ブースもあった。これは、素直に回っていると予想外の商品を買ってしまうことになりそうだ。

何に投資するのか、はその人の好みや生き方が反映されると思う。人によって大切にしたいことは違うのは当然と言えば当然だ。だが、男性でも、女性でも、本当に価値のある商品なのか、展示会の情報だけでなく、書籍や口コミなど複数の情報源を組合わせて、出来るだけ有意義な選択をしていきたいものである。