OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

鬼怒川温泉駅から徒歩観光!足湯巡りと食べ歩き

鬼怒川温泉旅行、1日は東武ワールドスクウェアに、もう一日は鬼怒川温泉駅の散策にしました。徒歩でグルグルと回って、食べ物も足湯もよかったので、モデルルートを書いていきます。

 

◆スタート:鬼怒川温泉駅「鬼怒太くん像」

f:id:YAMAKO:20190203221938j:plain

鬼怒太くんが出迎えてくれます。棍棒を構えているあたり、存在感がありますね。近くには無料の足湯がありました。(行った日はお祭りで賑わっていたのですが、普通はもっとひと気がないそうです。)

◆転車台

f:id:YAMAKO:20190203222643j:plain

鬼怒太くん像の左側には転車台が設置されています。1933年に広島に設置されていたものを、JR西日本鉄道から譲渡されたものだそうです。今から90年近く前にできたものなんですね。

◆ラーメン屋の「八海山」

f:id:YAMAKO:20190203222930j:plain

駅前広場を抜けてまっすぐに進むと、ラーメン屋さんがすぐに見えます。その名も八海山。たろう餃子が有名だそうです。

◆きぬ太焼きの「きぬ太茶屋」

f:id:YAMAKO:20190203222916j:plain

きぬ太焼きを食べたかなったのですが、この日はおやすみ・・・残念。代わりにお祭りの屋台にきぬ太茶屋さんが出店されていて、美味しいラーメンを出していました。お昼にペロリと1杯♪きっと開いていたら、お店のお料理も美味しかったんだろうな。

◆ライン下りの入り口

f:id:YAMAKO:20190203223346j:plain

きぬ太茶屋を右に回って、数分行くとライン下りの案内看板が見えます。冬場はやっていないのですが、季節であればここからライン下りもできるそうです。

◆ふれあい橋

そのまま10分近く歩くと、左側にふれあい橋が見えます。ここの橋からも鬼怒川の絶景が見れます。ここまでなら、道も舗装されていましたし、人通りも多かったので、比較的来やすいのではないでしょうか。

 

◆鬼怒子の湯

f:id:YAMAKO:20190203223942j:plain

さて、さらにまっすぐ進みます。時には道が細くなり、時には急な坂道を下ったりと、全然観光向けではない感じでしたが、ちゃんと着きました。鬼怒子の湯です。駅前の鬼怒太の妹の鬼なのだそう。足湯からは絶景が見れます。

f:id:YAMAKO:20190203224003j:plain

川の流れを目で見て、耳で聞いて、なんとも贅沢な時間でした。ここには「手湯」と呼ばれる、手を温めるスポットもありました。癒される・・・!

◆くろがね橋河川遊歩道

f:id:YAMAKO:20190203224230j:plain

足湯の脇に、遊歩道への入り口がありました。ちょっと行って見ます。

f:id:YAMAKO:20190203224210j:plain

けっこう急かも。ベビーカーとかは無理そう。

f:id:YAMAKO:20190203224350j:plain

河川のすぐ側に着きました!なんて綺麗なところ♪

◆お土産物「すみ屋」

f:id:YAMAKO:20190204071412j:plain

来た道を戻ります。途中温泉通りっぽいところから戻ると、お土産物屋さんがありました。

かける餃子を発見!宇都宮餃子が有名だからかな?

f:id:YAMAKO:20190204071526j:plain

そして栃木といえばレモン牛乳。一面レモン牛乳のエリアを発見しました。これはさすがにすごいな。(レモン牛乳アイスもありました)

f:id:YAMAKO:20190204071501j:plain

Rマートでレモン牛乳を買って飲むと、練乳を牛乳で薄く伸ばした感じの味でした。この味はけっこう好きかもしれません。

◆バームクーヘン「八家」

f:id:YAMAKO:20190204071828j:plain

目的地の一つ。八家(はちや)。ここは1階がバームクーヘンの店舗、2階が食事どころとなっています。また、1階ではバームクーヘンの試食があったり、とちおとめソフトが置いてあったりと、なんとも美味しいお店。ここでバームクーヘンを試食。めちゃうま!お土産候補が多すぎて迷います。

f:id:YAMAKO:20190204072121j:plain

作っているとことも見れるんですね。

◆ゴール:鬼怒太の足湯

f:id:YAMAKO:20190204072158j:plain

最後に旅の疲れをいやすべく、最初の駅前の足湯へ。ここまででだいたい1時間30分くらいでしょうか。いやー楽しかった。

◆まとめ:鬼怒川温泉は徒歩でも楽しめる!

今回は2つの足湯と食べ歩きコースでしたが、もう少し行けばロープウェーがあったり、吊り橋があったりと、まだまだ楽しめそうです。

春には桜が、夏にはライン下りが楽しめて、四季によって景色が違うそうなので、季節を変えてまた行くとまた新しい発見がありそうです。旅はこうでなくちゃ!