OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

時間を増やす方法を真剣に考えた

ブログを書き始めてから、時間が全く足りないことに気づきました。

特に平日。同時に仕事が忙しくなってきたことで、夜は21:30頃帰ってきてご飯を作って、お風呂に入ったら本を軽く読んで就寝。朝は起きてすぐブログに当てています。

すると気づけば、1日のあまり時間は30分未満に。

ムム。。。時間って増やせないのかを真面目に考えていました。今自分ですぐできることが、3つくらいありそうです。

 

時間を増やす3つのコツ

物理的に時間を増やす

一番シンプルなのが、物理的に活動時間を伸ばすことです。例えば影分身で1,000人に増やして・・コホン。真面目にやります。

朝起きる時間を早くしたり、夜もう少し遅くまで起きてみたり。睡眠時間を1時間削ることで、余暇時間が1時間増えます。そうすると精神的にかなり時間が増えたように感じるはず!

以前試して見たのですが、だいたい7時間睡眠→6時間睡眠までなら、体調に異常なく、余暇時間を増やすことができました。

ストレスがめちゃ溜まった時には、この方法で、夜に大好きなドラマを見てストレスを解消しています。

 

余計なことに時間をかけない

これは今もっとも気にしていることです。嫌われる勇気なんかにもありますが、余計な人付き合いはしないようにしています。

▼日頃の態度

 接待 お断りだ!

 飲み会 お断りだ!

 時間外の仕事 お断りだ!

ガシガシ断ったので、飲み会あんまり行かない人、頭固い人みたいな位置になりました。社会人としてちょっとどうなの?みたいな気もしますが(苦笑)。嫌われる勇気がはやったことで、自分の時間を大切にしたい人もいるんだ、という風潮が世の中に増えてきたように思います。必要なものや行きたい時は行きますが、大抵の場合は、世間話や愚痴大会だったりするので、その時間を本を読んだり、ブログを書いたりする時間に当てたいと思っています。また、無駄な気を遣わないって驚くほど楽チンなので、こういうところでストレスが溜まる人はぜひ試して欲しいと思いました。

 

自分の感じ方が変わるようにする

60秒は1分、60分は1時間。24時間は1日。1日の時間は誰しも平等です。

でも以前テレビでみたのですが、目をつむって10秒数えると、大人と子供で感じ方が異なるそうです。

大人 6秒くらいを10秒に感じる

子供 13秒くらいを10秒に感じる

つまり大人の方が、10秒を早く感じるそうです。この傾向は年齢を重ねるほど顕著になり、どんどん短くなって行きます。同じ時間でも感じ方には個人差があるんですね。

自分なりに考えてみると、同じ時間を長く感じられるように、充実していると思えることを積極的にするというのが大切だと思っています。

これまでやりたかったけど、躊躇していたこと、後回しにしていたけれど実はやりたかったことを積極的に取り入れていくとグッと時間の密度が上がるように思うのです。

先月からホットヨガに通っていますが、行った後の充実感はすごいですし、1度行けばしばらくは肩こりにならないので、体の調子も良いです。同じ時間なのですが、充実した時間と思います。

同様に今年やりたいことがまだまだあるので、できるだけ積極的に行って行きたいと思っています。

 

自由にならないことはたくさんあるかもしれませんが、時間は誰にも平等で24時間あります。その時間をどうやって過ごすかをちょっと考えるだけで、グッと充実度が上がるように思います。たまには振り返ってみると心の状態が良くなるように思いました。さて、せっせと飲み会断ろう、、、。