OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

カメ止めのスピンオフ「ハリウッド大作戦!」がおもしろすぎた件(注意!ネタバレ有り)

カメラを止めるな!」のスピンオフ「ハリウッド大作戦」、昨日公開されましたね!

PCの前でワクワクしながら22時を待っていました。

 

story

あの悪夢から、半年。

千夏はアメリカ・ハリウッド地区のレストランでウェイトレスをしている。
あれ以来声がでなくなってしまい、髪を金髪に染め、
”ホリー”と名乗って新しい人生を歩もうとしていた...。
そんなハリウッドで、またしても
本物のゾンビが襲いかかる!

 

ネタバレあるので、これから見るよって方はここで引き返してくださいね。

f:id:YAMAKO:20190303190933p:plain

 

▼あらすじ

前半

あの惨劇から半年後。千夏は海外のレストランでウェイトレスをしていた。

窓からはHollywoodの文字が見える。

惨劇の影響で声が出せなくなったが、周りのサポートもあり「ホーリー」と名前を変えて穏やかな日々を過ごしていた。

いつもの通りレストランのオーダーに入るとお客さんが千夏の「ホーリー」と書かれたネームプレートを見て

ホーリーと言えば、ゾンビを殺しまくる映画の主人公の名前だな・・・ワハハ」と話しているのが聞こえた。

すると、あの惨劇のことがフラッシュバック。ふらつく千夏。

顔をあげると千夏が殺した恋人やスタッフのゾンビが見えた。

思わずナイフを身構える。

 

慌てて、パニックになった千夏を、恋人である従業員がなだる。

千夏がパニックから落ち着いてから、辺りを見るとゾンビは消えていた。

 

千夏は薬を飲んで一呼吸おく。

弱った千夏をみて、ウェイトレスの恋人は千夏を抱きしめながら、結婚しよう!とプロポーズ。

嬉しさからか、少しよろける千夏。

 

だがラジオから「暴動が発生している。犯人は麻薬中毒者」とニュースが流れる。これはもしや・・・。

しばらくすると、千夏の働くレストランにも暴徒が訪れた。

人を襲っている。内臓を食べている。

暴徒ではなくゾンビだった。一瞬で血の海に変わるレストラン。あちこちから悲鳴が聞こえる。

 

ショックからか、千夏はますますよろける。今にも倒れそうだ。そして、ゾンビに驚き外に逃げる恋人。

外まで逃げると、手に入れた銃でゾンビを倒し続ける。

ホーリーホーリー!」お店の中に取り残してしまった千夏の名前を呼び続ける。

 

そこに千夏もなんとかお店から逃げてきた。

なんだか様子が違う千夏。

「私はここに残るわ!」千夏はショックで声が戻っていた。

一人レストランに残った仲間を迎えに戻る千夏。なんとか仲間を助けだす。

仲間は感染しかけていた「感染を途中で止める薬があったから、大丈夫だった!」と半分ゾンビの顔で言う。

そこに勇敢な女性が入ってきて、他のゾンビと格闘する。

「ダリャー!ぽんっ!」強い。

おかげで仲間と一緒に裏口に向かうことができた。途中で、剣を見つけて手に取る千夏。「こんなところに剣が。ついてるわ」

 

なんとかにげのびる。そこに待っていのはゾンビになった恋人だった。

千夏は手にした剣で、恋人の首を落とした。

 

そして振り返ると大量のゾンビが。千夏はなおも手にした剣でゾンビを倒しまくる。ふと天井にカメラを向けると、あの血の紋章が。

カメラにも血しぶきが飛び散り、Hollywoodの看板が映る。だが看板はいつの間にかHolly(ホーリー)に変わっていた。

 

end 

 

後半•ネタバラシ

当然今回も映画を作るお話なので実際にゾンビはいません。(笑)この後にメイキングが入り、面白さがどんどん加速していきます。

今回はこれまでにましてハチャメチャな感じでした。トラブルをざっとあげるとこんな感じ。

 

・ハリウッドで撮影予定だったが、急遽国内で撮影になった。

Hollywoodのハリボテを作り、スタッフが持つことになった。

・監督が撮影に間に合わず、真魚ちゃんが監督を勤めた。

(前日撮影現場に泊まり込んだのだけど、寒かったので小道具の棺桶に入って寝ていたら、全然別の場所に運び出されてしまって、戻れなかった。)

・相変わらずベテラン俳優はベロベロ。

(お約束のゲロ吐きもします)

・始まってから千夏が飲んだ薬は、小道具ではなくてガチの睡眠薬だった。

(誤ってスタッフが渡してしまった)

・本番中に千夏が眠ってしまう。(だからふらついていたんだ!)

・仕方なく、一人で外まで出て、なんとかつなぐ恋人役。

・仕方なく、真魚自ら千夏のカツラを被り、千夏に扮して出演。

(いきなり千夏が喋るようになっていたのはそう言うことだったんですね!)

・さらにそれでもつなぎきれないので、破天荒な母が参戦し、ゾンビを倒しまくる。

(ぽんっがまた聞けてよかった)

・なんとか起きた千夏。

・途中ハリウッドの文字が風に飛ばされて、Wが見つからなくなる。

・仕方なく人に小麦粉を塗りたくってWの形を作る。

・最後のHollyも人が文字になって作っている。

 

感想

あっという間の時間で、前作の良いところがぎゅっと濃縮された感じでした。最初のゾンビの話のところは間違い探しみたいで、ニヤニヤしてしまいました。

 

あと欲を言えば真魚ちゃんの成長とロマンスのところ。その時の気持ちをもっと表現して欲しかったなぁ・・・なんて思いました。理解力が浅い自身には、真魚ちゃんの葛藤や決意するまでの流れをもっと深く説明して欲しかった、と思いました。

 

abema.tv

また別日程でも放送されるそうです。

今度はじっくり見たいな・・・。ぜひ公式もチェックされて見てくださいね。