OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

漫画を読んで学ぶ「キングダム式最強の仕事術」

「エンジェル伝説」という顔が怖いことで誤解されるヤンキーの漫画を久しぶりに見ましたが、こんなに面白い話だったのかと、お腹を抱えて笑いました。

 

絵や時代設定が古いのもあって、純粋に話の面白さで楽しめました。

思い返せば「7つの習慣」とか「人を動かす」とか昔からある本が今も読まれているのは、時間が経っても通じる普遍的な内容を分かりやすく、そして面白く書いてあるからのように思います。エンジェル伝説もそういう意味で、長く愛されたらいいなと思いました。(好みは分かれるかもしれませんが)

 

そのまま漫画のお話で、先日読んだ日経トレンディも激アツでした。内容は「キングダム式最強の仕事術」。リーダー論や戦略の話がキングダムに紐づいて書かれていました。

▼キングダム式最強の仕事術

f:id:YAMAKO:20190317162934p:plain

内容

経営学者・入山章栄氏が分析!『キングダム』は経営を学ぶ格好の材料
・優れたリーダーの5つの条件を教える「孫子の兵法」とは
・スタートアップ社長たちが激論!「オレは『キングダム』をこう生かす」
・映画『キングダム』の松橋真三プロデューサーが語る、映画化の裏側
・作者・原泰久氏が語る「会社員経験がなければ『キングダム』は描けなかった」

日経トレンディ 2019年 4 月号

 

社員が働く目的が、物の豊かさから、少しずつ理念の体現へと移行してしている話なんかも興味深くて、信は最初のうちは家が欲しかったり、食べ物が欲しかったり、物質的な豊かさを求めていたのですが、政と会って夢を追いかけているうちに、仲間が増えていき、気づいたら理想のために戦っている風に変わっていました。働く目的が変わっていくのは、会社の中でも同じことだと思いました。

 

こうして漫画を題材にしたビジネス書だと読むハードルがグッと低いことに気づきました。(笑)調べると、キングダムを題材にした書籍がちょこちょこあります。

▼キングダムを題材にしたビジネス書

キングダム 最強のチームと自分を作る
キングダム 最強のチームと自分をつくる (神ビジ)

キングダム 最強のチームと自分をつくる (神ビジ)

 

本書は、『キングダム』の41の名シーン&名セリフを通して、夢、挑戦、勇気、決断、チームワークなど、「仕事の本質」を学び取る1冊です。
いまもっとも売れているコミックス『キングダム』。
若き日の秦の始皇帝「政」と大将軍を目指す「信」の交流と活躍を描いたストーリーが、数多くの注目を集めています。
その勢いは、TVアニメ化、雑誌の特集、人気番組「アメトーーク! 」にて「キングダム芸人」が登場するほど湧き立っています。
本書は、作中のストーリーを解説しながら、信、政、王騎、蒙驁など、主要な登場人物たちの思考や行動を題材に、明日から使えるスキルとマインドを解説した1冊です。 

キングダムで学ぶ乱世のリーダーシップ
『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ

『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ

 

強い集団とは何か。勝利する集団とは何か。それを率いるリーダーは。乱世のリーダーの条件10箇条!人気沸騰コミック『キングダム』から『まんがで身につく孫子の兵法』の長尾一洋が「現代」という乱世に必要なリーダーシップを縦横無尽に読み解く!! 

武器を磨け 弱者の戦略的教科書「キングダム」

 〝知的サバイバルの達人〟佐藤優が、戦国時代の中国を描いた累計3000万部突破の大ヒット漫画『キングダム』を題材に、現代人が「残酷な世の中を生き抜くための術」を伝授する。

 

こうしたキングダムビジネス書を読んで、楽しみならがらインプットを増やすのもいいものだと思いました。