OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

フリーランスの悩みを解消する神サービス「フリーナンス」。これから流行りそうな予感!

 

フリーランスになってたくさん稼いでいるはずなのに、手元に現金がない。

そうした悩みに応えるサービスが昨年始まりました。その名も「フリーナンス」。

 

フリーランス」と「ファイナンス」をかけたもので、調べれば調べるほど、すごいサービだったので、少し紹介します!

公式サイト:フリーランスの報酬を即日払い【FREENANCE】

フリーランスの強い味方「フリーナンス」

f:id:YAMAKO:20190324111705p:plain

フリーランスの報酬を即日払い【FREENANCE】

 

フリーナンスとは?

フリーナンスとは、日本で初めてのフリーランス向け収納代行サービスと即日払いサービス。2018年10月にローンチし、多数のメディアから「2018年話題になったサービス」として取り上げられ、ツイッターやブログなどで話題に。


最近話題になったWebサービス・アプリ50
最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ10選

利用できるサービス

アカウントを開設(無料)すると、3つのサービスを利用することができます。

f:id:YAMAKO:20190324112223p:plain

振込専用口座の特徴

振込専用口座に振り込まれたあなたの事業収入は、週1回・振込手数料0円でユーザーの銀行口座へ振り替えられます。(無料)

f:id:YAMAKO:20190324112433p:plain

充実のあんしん保証制度

保証制度が充実していることでユーザーも安心ですし、依頼するクライアントも守られるため発注しやすくなります。

f:id:YAMAKO:20190324112650p:plain

f:id:YAMAKO:20190324112738p:plain

即日払いの特徴

フリーランスの場合、クライアントによって支払いサイトが異なるので、仕事した後にお金を受け取れるのが1ヶ月後、2ヶ月後と遅くなってしまうこともざらです。それを解消するのがこのサービス。フリーナンスが請求書(売掛債権)を買い取って、その代金を最短即日、ユーザーの銀行口座に振り込む仕組みです。

f:id:YAMAKO:20190324113259p:plain

f:id:YAMAKO:20190324113357p:plain

▼きっかけは支払いの悩みから

この事業を始めるきっかけになったお話がQiita:Zineに掲載されていました。ちょっと抜粋。

次松:例えば、エンジニアがデザイナーに仕事を依頼した際、まだクライアントから入金がされていないにも関わらず、エンジニアの持ち出しでデザイナーにデザイン費を振り込むケースもあるでしょう。そういった状況を目の当たりしていたところから即日払いのアイデアが生まれました。

『フリーナンス』を提供するにあたっては、そんな僕たちが見聞きした課題を解決できることがきっかけになっています。また自分たちの体験もちょっと関係していまして…。

堤:そうなんですか?

次松:会社を始めて間もない頃は、あまり資金繰りについて深く考えていなかったんですよ。仕事はあったし、売り上げも順調に増えていたし。ところがある年の月末になって「あれ!? 意外と手元にお金ないじゃん!!」って(笑)。

次松:繰り返しになりますが、当社は外部のクリエイターさんたちとお仕事をする制作会社なので、彼らへの支払いを延ばすわけにはいかない。もちろん、当時まだ数名だったとはいえ、社員の給与を止めるわけにもいかない。結果、社長と役員全員の給与をしばらく止めて、なんとか乗り切りました。

堤さんはきちんと貯蓄しているとのことでしたので、少し恥ずかしいのですが(笑)。あんな思いは二度としたくないと胸に秘めていたので、『フリーナンス』を通じて、辛い経験をする方が一人でも減ったらいいなと思っています。

zine.qiita.com

 

▼まとめ

Qiita:Zineに書かれた創業のお話の中には、フリーランスの場合、稼いでいる額は会社員よりも多く生活は安定しているのに、社会的な信用が低いから家をかりる際に苦労するなど、社会的信用度の低さの悩みも書かれていました。

そこで、ゆくゆくはフリーナンスを利用することで与信スコアがアップする仕組みも取り入れていきたいそうです。

すでにフリーランスの人にも、起業を考えている人にもぴったりのサービスだと思いました。副業解禁の流れに乗ってますます盛り上がってきそうですね。

 

 

余談ですが、デザインロゴがかわいい・・・。