OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

美容業界の予約に革命!LINEを使った予約サービス「リピッテ」が激アツな話

個人でネイルサロンや、エステサロンをやっている方に革命的なサービスがありました。

個人で仕事をしていると、予約をとるのも手が足りなくて負担になるように思います。

また、予約する側からしても、電話しか連絡手段がない、連絡してもなかなか繋がらないなどの状況だと、予約が面倒になってしまうことも。

そんな不満を一気に解決するサービスがありました。

サロン予約に特化したサイト「リピッテ」です。

 

f:id:YAMAKO:20190326073520p:plain

リピッテとは?

リピッテは、サロン予約に特化したLINE@の新しい自動予約管理システムです。
LINEから会話形式で日程を選択するだけでリアルタイムに予約ができ、入った予約は自動で受付・管理されます。
お客様はLINEの友達登録をするだけで予約機能を利用することができるため、他の予約システムに比べ顧客情報の獲得や情報配信を簡単に行うことが可能となり、売上や来店頻度を上げるための施策を容易に行うことができます。

サロン店長やオーナーだけではなく、美容師・ネイリスト・アイデザイナー・エステティシャンなど施術スタッフ個人やフリーランスの方にもご利用いただけます。

 特徴1:24時間リアルタイムに予約受付可能

美容業界ではLINE@やメール等で予約を受け付けていますが、店舗側もお客様もすぐに返信ができずに予約成立まで時間がかかってしまったり、お客様が増えるにつれ個別に対応する事が困難になるなどの課題を抱えています。

リピッテはLINEからチャットボットと会話形式で日程を選択するだけでリアルタイムに予約が可能で、「いつものメニュー」「いつものスタッフ」を設定しておくことで最短5秒で予約が完了します。
予約は空き状況を自動で確認し、調整されますので店舗側の負担も大きく削減されます。

リピッテの店舗用管理画面ではリピッテ以外から入った予約の管理や顧客管理も可能で、販売停止操作も簡単に行う事ができます。

f:id:YAMAKO:20190326074014p:plain

 特徴2:LINEアカウントを使用するため、すぐに始められる

専用機材の導入は不要で、LINEのアカウントがあればすぐに始めることができます。

LINE@のアカウントを活用するため、サロン店長・オーナー様だけでなく、美容師・ネイリスト・アイデザイナー・エステティシャンなど、施術スタッフ個人やフリーランスの方にもご利用いただけるサービスとなっております。

個人利用(1名)の場合のご利用金額は、月額2,000円(税別)という低価格で設定しており、導入のハードルが低く、リスクも少なく運用を開始いただけます。

LINE@アカウントはメッセージ配信1,000通までは無料で利用可能です。
超過して配信を行うには別途有料プランの契約が必要になります。

 特徴3:LINE@を利用するためリピーターの増加、来店頻度のアップに貢献

LINEの機能を活用するため、友達登録や一括メッセージ配信、予約までが簡単に行えます。

お客様の多くがLINEアプリユーザーであるということと、QRコードスマホのカメラで読み取るだけで友だち登録が可能であることから、リピーターの囲い込みハードルが最も低いツールとして多くの店舗でLINE@が活用されています。

またLINEメッセージは、メール配信に比べ非常に高い開封率となっており、友だちになったお客様に向けてキャンペーンやお知らせの一斉配信、プッシュ通知など届けたいメッセージを高い確率でお客様へ届けることができるツールです。

LINE@にリピッテの機能を追加することにより、LINEメッセージを開封したその画面からそのままチャット形式の予約ができ、来店頻度のアップが期待できます。

f:id:YAMAKO:20190326074226p:plain

 料金

これだけ充実したサービスなのに月額2000円から利用できます。しかも公式サイトにはリリース記念として初期費用無料キャンペーンも紹介されていました。導入のハードルがグッと下がりますね。

f:id:YAMAKO:20190326074632p:plain

まとめ

ネイルサロンを予約する際に個人店だと、なかなか連絡が取れなくてちょっと敬遠していたところがありました。でもこのサービスなら予約が取りやすいのですごく便利ですね。まさに革命的!お店側、お客さん側の双方にメリットがあるので、こんな悩みに応えるサービスがあるならもっと広まって欲しいと思いました。