OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

無料の性格診断がめちゃ当たるお話(16Personalities)

春です。

暖かくなってきて過ごしやすくなってきた反面。仕事が一気に忙しくなりました。結果自分の言動にがっかりしたり、人にイライラしたり。うまくいかないものですね。

そこでふと試してみたのが無料の性格診断「16Personalities」。

当たると評判で、実際に行ってみるとこれが結構当てはまっていました!

 

 

▼16Personalitiesとは?

f:id:YAMAKO:20190330234818p:plain

5分ほどで終わる60の設問に応えていくと、自分の性格タイプが分かる性格診断テストです。(無料です)

設問は割とちゃんとしていました。例えば・・・

 

・他人に自己紹介するのが苦手だと感じる。
・自分の考えに夢中になって、周囲のことを無視したり忘れることがよくある。
・受信箱がごちゃごちゃするのが我慢できず、できるだけ早くEメールに返答しようとする。 などなど

 

応えていくと、こんな感じで結果が出ます。

 

▼結果

f:id:YAMAKO:20190330235231p:plain

擁護者型の人達は、非常にユニークで、性格特性の多くが個々の気質を否定しています。道理型の気質があるにもかかわらず、素晴らしい分析力を持ち、内向型なのに、優れた対人能力があり他人と強い絆を築き、計画型であるにもかかわらず、変更や新しいアイデアをよく受け入れます。このように非常に多くの事柄があり、擁護者型は個々の部分の総和以上の力を発揮します。擁護者型の人達はこのようにして彼ら自身を定義付ける長所を活かしているのです。

心から他人を優先し、親切な人には必要以上に親切な心で接し、正しいと思う作業には情熱的に取り組み、信じる人々には広い心で接します。
全人口の13%近くを占め、これほど大部分を占めるのに良い性格タイプはなかなかありません。伝統の最良の部分を生かし、良いことをしたいと強く願い、医学や学術、社会慈善活動など、長年にわたり培われてきた歴史ある分野で活躍しています。

おお、割といいことが書いてある!

こんな風に丁寧に性格診断が記載されています。

 

性格は全部で16タイプです。特性を端的に表したものなので、もちろん出た性格タイプ以外の特性もあるのですが、十分納得の結果でした。

 

▼16の性格タイプ

f:id:YAMAKO:20190331001004p:plain

f:id:YAMAKO:20190331001014p:plain

f:id:YAMAKO:20190331001029p:plain

f:id:YAMAKO:20190331001033p:plain

運営会社は「NERIS Analytics Limited」という会社で、より詳しい情報は79💲で販売されています。(30日間の返金保証付)よくできていますね!

 

▼まとめ 無料版でも十分楽しめるコンテンツ

就活の時の自己分析など、自分自身を深く知ることで目標が明確化されたり、自分と付き合いやすくなる分ストレスが減るように思っています。

ただただ自己分析を続けてみたり、人に聞いてみたりするのも良いのですが、たまには性格診断ツールで性格タイプをみて見るとヒントになると思います。

気軽なテストで無料のものなので、興味がある方はぜひお試しを。

www.16personalities.com