OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

マーケティングメディアferret(フェレット)の運営会社はアツイ想いのある会社でした。

以前書いたマーケティングメディアferret(フェレット)について、補足を書きます。

 

※以前の記事はこちら(フェレットとは?)

yamako.hatenadiary.com

 

実はフェレットの記事を書きながら、「このサイトは一体どこで儲けているんだろうか?」が気になり、夜ちくちく調べていました。

無料で使わせてもらっている以上、やっぱり気になりますもん。

 

どうやら広告収入やferret-oneというホームページ集客サービスなどで利益を出されているのかもしれません。

BtoBビジネスのマーケティング業務をスリムに!ferret One(フェレットワン)

 

運営会社は株式会社ベーシックという会社でした。

千代田区に本社のある会社で、2004年に創業してから実に多くの事業をされています。

・引越し一括見積もり比較「引越しネット」

・「通販カタログサーチ」

・大人の上質ウエディングサイト「CRAS」 など、年間でいくつもの事業を立ち上げています。

 

社会の中で当然と思ってしまえば見過ごしてしまいそうなことに対して、問題を発見し、解決したいという想いが根幹にあるそうです。特に近年では大手企業と中小企業との情報格差に着目し、マーケティングの大衆化を目指しているとありました。

 

確かにマーケティングって、理論はたくさんありますが、実際にやってみないと分からないことが多いと感じています。そうなると、資本力のある大企業にはますます情報が蓄積し、中小企業との差が開いて行くように思います。

 

そうしたマーケティングの知見を世の中に広めることで、中小企業でもマーケティングが盛んになり、日本全体の生産性が上がるのかもしれません。

 

だからこそ、分かりやすく、かつみんなが欲しい情報を集めてきたサイトを運用されているんですね。

 

ふとした興味がきっかけだったのですが、単なる利潤を求めた活動ではなく根底にある熱い理念が垣間見えて、このferretというサイトがもっと好きになりました。

これからもっと活用していきたいと思います。