OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

「10万円でできるかな」を見てカメラに興味を持ちました!

毎週楽しみにしている番組の一つ「10万円でできるかな」。

f:id:YAMAKO:20190602224808p:plain

先週の放送はカメラでした。カメラが得意な芸能人を集めて匿名でコンテストに応募。どれだけ賞金が取れるのかを検証しました。

カメラのことは全然なのですが、これは技術されあれば狙えるものなのだと、見ていてドキドキしました。テレビで出てきたコツをちょっと紹介します。

 

受賞作品を撮るコツ

日の丸構図を避ける

f:id:YAMAKO:20190602224506p:plain

日の丸構図とは、真ん中に被写体が大きく写っている構図のこと。コンテストのように多数の応募作品がある場合、どうしても弱くなってしまうそうです。

 

f:id:YAMAKO:20190602224901j:plain

そこで、紹介されていたのは、撮りたいものを真ん中ではなく右下や左上などに配置する方法。また、主題となる被写体がしっかり表現されていることも大切なのだそうです。

余計なものが写り込まないように

f:id:YAMAKO:20190602225641j:plain

意図せず関係のないものが映り込むとそれだけで大きなマイナスポイントだそうです。都会の中で写真を撮る場合は特に電線だったり、人だったり写り込んできますよね。構図やタイミングの勝負となりそうです。

 

結果は・・・!

10万円でできるかな、なんと二人賞を受賞して賞金までgetしていました!すごい!これに魅せられて早速この週末スマホを片手に撮影。

 

まずは河原で・・・。

続いてお花の側で・・・。

日の丸構図を避けて、余計なものは写らないようにっと・・・

 

いや、全然むずいわ!!!

 

(苦笑)素人でもできるコツを紹介して、ちょっと頑張ったら手が出そうな雰囲気を醸し出す系ですね。綺麗な写真を撮るには、やっぱりコツコツとした努力がものをいう世界でした。

 

これをきっかけにカメラに興味が出たので結果オーライです。いい写真撮れるようになりたいな。