OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

「10,000個のやる理由よりも、やらない理由を0にする」すごくいいお話でした!

今日voicyを聞いていたらあるパーソナリティーさんがこんなお話をしていました。

「10,000個のやる理由よりも、やらない理由を0にする」

voicy.jp

行動を起こさなかった自分を10日後、3ヵ月後、1年後と分けて考えて、やらなかった未来を想像しやらない理由を潰していくという方法です。

これ面白いですね。

 

今と同じ行動をしていて「何となく変わる気がする」と未来に期待をするのはいいのですが、行動が同じなら未来も同じです。

だから何となく期待するだけで何もしない、というのでは違う未来がくるわけがないといったお話でした。

 

これがもうグサグサ刺さるわけです。

怠けている訳ではないですが、やっぱり一歩踏み出すのって面倒だったり、怖かったりで、あんまり行動が出来ない自分がいます。でも「何となく」未来がいい方に変わる気がして「つい」何もしない日々を過ごしてしまうことが多いです。

 

なので、そのことをはっきりと伝えられると、その通りすぎて言葉になりませんでした。

最近知った考え方の一つに「ベイビーステップ」があります。

3年後こうなりたい、来年はこうなりたい、と目標を決めていたとしても目標が大きいと踏み出す一歩が難しい場合がありますよね。

ベイビーステップとはその名の通り赤ちゃんのよちよち歩きを指します。赤ちゃんの小さな一歩でも踏み出すと少しずつ筋肉がついて、コツを覚えて歩けるように変わります。なので、目標が大きくて何をしたらいいか分からない時は小さなベイビーステップから始めるのもありかもしれません。

今日の行動が明日を変えて、明日の行動が未来を作る、そんな風に前向きに生きたいと思いました。