OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

SNSなど裏の顔を調べるサービスmikiwame

今はロンブーをはじめ、数々の芸人さんが反社会的勢力との闇営業で問題になっていますよね。どの芸人さんも口を揃えていうのが「知らなかった」「分からなかった」ということ。

 

警察官でもない限り、直感であの人やばい!みたいなことって1度会っただけでは分からないのが普通だと思います。せめてSNSとか調べたら違うのかな、、、

と、そんなことを考えていると、こんなサービスを見つけました!

その名もmikiwame(見極め)

f:id:YAMAKO:20190702082827p:plain

■『MiKiWaMe』について http://mikiwame.jp/
『MiKiWaMe』は面接だけではわからない求職者の別の顔を、SNSやWebを活用してチェック(評価)をするサービスです。今では企業の人事がSNSをチェックする時代、それを『MiKiWaMe』が代行致します。弁護士指導のもとWeb風評被害対策を専門に行っているチームが、システムと合わせてこれまでの知見を駆使して人的にもチェックする為、自社では調べられなかった領域までチェックすることが可能です。

■リリースの背景
スマホの急激な普及から、SNSなどのサービスが活況を迎えており、個人の発言や画像、動画の投稿が自由になりより便利な世の中になっております。その反面、個人の過激な発言や画像または動画が社会問題となる事例がいくつも散見され、増加の一途を辿っています。

こういった問題を起こした人物を企業が知らずに採用し、入社後に大きなトラブルを起こし、企業のブランドを失墜させてしまう可能性も大いに秘めております。

こうした社会問題となっている背景から、求職者と企業が持つ情報を限りなくイーブンにできないかと考え、その問題解決を行うサービスとして、本サービスの開発に至りました。

SNSチェックサービス「MiKiWaMe」を開始!|株式会社HRRTのプレスリリース

SNSと連動しその人の裏の顔が分かるとは、なんとも面白いサービス!採用に特化したもののようですが、興信所などでもなくどんな人なのか手軽に調べられるのがすごいと思いました。(ちなみに採用の面でメリットを考えると、採用にかかるコストは広告業界で40万/人ほどが平均だそうです。そう思うと20,000円でリスクを減らせるのは結構いいサービスだと感じました。)

 

個人情報では?と思ったのですが弁護士とも提携しているので安心ですね。

 

これから流行るのか楽しみにしつつ、見守りたいと思います。