OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

すぐに怒ってしまうけど、その後は自己嫌悪。対策は・・・?

金曜日、会議が長引いてイライラして言い方がきつくなることがありました・・・。

そして決まって、怒ったあとは自己嫌悪。「何で我慢できなかったかな」みたいな気持ちになります。

怒りを上手く抑えることができたら、とよく思います。

 

そこでポチポチ調べてみると「アンガーマネジメント」という言葉が出てきました。

ほうほう。

1970年ころから研究が盛んになった考え方で、その名の通り、怒りをうまくコントロールするという意味合いだそうです。

 

怒りをコントロールできるようになると人生にも良い影響があるそう。

一説には、「人は怒りを上手にコントロールできると、年収が約2倍になり、平均寿命が7年長くなる」のだとか。

出典 5分でわかるアンガーマネジメントのやり方〜怒りをコントロールする方法

この記事には、1)怒りは何らかの要望を表現するための表現方法の一つであること、2)最初に「苛立ち」「恐怖」「不安」「恐れ」「寂しさ」といった一次感情がありそれが怒りと形を変えて表に出てきているということ、3)怒りの気持ちを持った人がいると周囲にも伝わる、ということが記載されています。

 

確かに、怒ってしまう前って、「苛立ち」とか「焦り」の気持ちがあって、その結果怒りとして態度に出ている気がします。

自分が焦っている、イライラしている、というのを冷静にみれるようになることが第一歩かもしれません。

 

その他にも、「怒ってしまったら6秒間待つ」「しょうがないと割り切る」といった解決方法が記載されていました。

ムカムカっとしたら、ちょっと待ってみる、これはすぐにできそうなので早速やってみたいと思います。

ダメなところも含めて、自分と向き合っていければいいな。

それでは今日はこのへんで。