OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

コーヒーは体にいい。じゃあインスタントコーヒーは?

テレビでコーヒーが体にいい、と紹介されていました。

食前に飲むと脂肪の吸収が緩やかになるとか。

 

昔は、カフェインが入っているから「コーヒーは体に悪い」と言う風潮でしたが、今は飲みすぎなければコーヒーは体にいい、というのが定説なんですね。

テレビを見て、早速インスタントコーヒーをごくりごくりと飲んでいました。3杯目を突破し、ふと思ったのです。

 

普通のコーヒーは体にいいけど、インスタントコーヒーだったら、効果ないんじゃない?添加物とか大丈夫なの?

 

ちょっと心配になりました。

早速インスタントコーヒーのラベルをチェック。

f:id:YAMAKO:20190707223945j:image

原材料はコーヒー豆のみ!!

(写真、やや分かりにくくてすみません)

 

調べると、どうやらインスタントコーヒーとは、コーヒーを濃く抽出し乾燥させたもののようです。

余計なものは基本的には入っていません。

そして、成分的にはコーヒーと何ら変わらないそうです。だから、健康効果も基本的には同じようです。

 

ほっ、これは安心です♪

 

また、インスタントコーヒーを買うと、入っている粒の大きさが違いますよね。サラサラの粉だったり、マキシムみたいに四角っぽかったり。それは製法の違いによるものでした。

凍結乾燥(フリーズドライ製法)

f:id:YAMAKO:20190707223733j:plain
濃縮されたコーヒー液を零下40度前後の低温で凍結させ、真空状態で昇華させます。
すると氷の結晶があった部分はそのまま空間として残り、大粒の粒子ができます。
この製法は低熱処理の為、コーヒーのアロマがより良く保存されます。

噴霧乾燥(スプレードライ製法)

f:id:YAMAKO:20190707223743j:plain
高温の乾燥塔の中で濃縮されたコーヒー液を噴霧すると、
瞬間的に水分が蒸発し、乾燥した細かい粉末状のコーヒーが出来上がります。


インスタントコーヒー製造工程 ── 全日本コーヒー協会

 

これからはインスタントコーヒーでも安心してゴクゴク飲めそうです♪

ただし、甘い缶コーヒーとなると、砂糖も添加物もたっぷりなのでご注意を。