OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

チームラボ・すごすぎて天国かと思ったお話。

先日、チームラボプラネッツに行ってきました。

すごくよかったので、ちょっと紹介します。

f:id:YAMAKO:20190721131038j:image

チームラボ プラネッツ TOKYO チケットストア - 入場チケットの販売

さて、まずチームラボとは?と言うと、デジタルコンテンツを制作する会社で、プログラマ、エンジニア、数学者、建築家、絵師、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、CGアニメーター、編集者など、デジタル社会の様々な分野の専門家から構成されています。現在では、お台場と豊洲に大規模な参加型の展示を行っています。

今回は豊洲のチームラボ•プラネッツに行ってきました。

チケットは1人3200円と安くはないので、そんなに人がいないだろう、、、と思っていたら、入場前には待機列ができていました。

f:id:YAMAKO:20190721131521j:image

これは期待できそうです。

 

さて、入場。

入り口で説明を聞き、ロッカールームへ。

ロッカールームで靴を預け靴下を脱ぎ裸足になります。そして、スマホ以外全てロッカーへ。手ぶらで楽チン。(スカートの人には着替えも貸してくれます)

さて、早速中へ!

 

迷路のような道を進むと、水が流れてきました。

ざぁーーーー。滝のような道を進みます。すすすすごい装置!

足で水を感じて、地面を踏みしめて一歩一歩進みます。

脳みそを刺激されまくります。

 

 

タオルを貸してもらえるので、足を拭いて次の間へ。

きらびやかな鏡の間を見つけました。

う・・・美しい!!

f:id:YAMAKO:20190721215406p:plain

无穷无尽的水晶宇宙 / The Infinite Crystal Universe-教育-高清完整正版视频在线观看-优酷

上下左右どこも反射して輝いていました。

f:id:YAMAKO:20190721221409p:plain

幻想的な空間に思わずうっとり。光が移り変わっていく様は天国のような美しさがありました。キラキラとした空間をうっとりと眺めました。

 

さらに進んでいくと、温水プールのような足湯のような広い空間がありました。

f:id:YAMAKO:20190721214453j:image

水面にプロジェクションマッピングで映像を写しているような感じです。魚が泳いでいたり、花が散っていたり。

どこからか風が吹いてきました。

足は水の流れを感じて、光は水に映る映像で、音は上下左右から響いてきて、肌には風を感じて。五感を刺激されます。

 

この辺りからフワフワとした気持ちに。今度は三途の川を渡っている感じ。笑

 

次はボールの間。

f:id:YAMAKO:20190721214504j:image

 そして最後はお花の空間です。寝転んでこの不思議な空間を眺めました。


Floating in the Falling Universe of Flowers

 

チームラボはぎゅっとアートが詰まった本当に素敵な空間でした。脳が活性化されて、終わった後はフラフラになります。確かに3200円は安くはないですが、それ以上の価値がある時間でした。

 

お台場にもあるので今度はそちらにも足を運びたいと思いました。