OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

資格取得を目指した半年(宅建&FP)

久しぶりの更新になります。

この半年の間に新しいサークルや習い事に挑戦したり、資格に挑戦したり、としていました。連絡が滞って迷惑もかけてしまったのですが、何とか一段落しました。

 

(4月)

・友人が自宅購入の際に宅建を取得した話を聞く→宅建に興味を持つ→なんとなく勉強を始める

 

7月〜8月頃

・新しい趣味探し

宅建に合格しようと一念発起→猛勉強開始

・仕事がだんだんと忙しくなる

9月

・仕事&宅建どっぷり  

10月

宅建試験本番 →不合格→落ち込む

11月

・もう少し手軽なFP3級に挑戦 →勉強&勉強&勉強

12月

・FP3級過去問題着手

1月

・FP3級終了 →たぶん合格→元気を取り戻す(今ココ)

 

社会人になってここまで勉強漬けになったのは初めてかもしれません。

特に宅建は、合格ラインが150ー200時間ほどの勉強量と聞きました。がっつり始めたのが8月頃なので出だしが遅く、また独学での勉強だったので遅々として進まず・・・そのたびにyoutube宅建動画に助けられました。

毎朝の数十分の勉強と、合間のyoutube&問題集と。会社の行き帰りにはアプリで勉強しました。資格はとれませんでしたが、基礎知識が増えて不動産関連のスタート地点には立てた思いです。

 

 

この半年の資格取得への道を通し、知識の幅が増えたので結果オーライと思っています。しばらくは何もないのでほっと一息つきたいと思っています。