OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

「不動産投資は地図から探せ!」今でも使える良書だと思ったお話

儲かる不動産投資は地図から探せ!を読みました。

儲かる不動産投資は、地図から探せ!

儲かる不動産投資は、地図から探せ!

 

タイトルから「歩いて売却可能性のある物件を探してみよう!」という内容かと思っていたのですが、全然違いました。苦笑

5年前の書籍ですが、さっそく実践できる内容!この方針でも考えてみようと思っています。

 

ネタバレになりすぎないように、かいつまんで紹介します。

 

▼良い不動産は地図から

・本書の方針は「地方☓高利回り」。すると課題にはなるのは賃貸需要です。そこで地図を見てエリアを絞り、そこで格安で購入する、という方法が書かれています。

たとえば、地方の場合、駅前は寂れたシャッター街で郊外に大型商業施設が建っていることがあります。(イオンモールとか・・・)そうすると商業施設を中心に家が建ち、街が発展していく場合があります。そうしたエリアでかつ大きな病院がある等複数の需要がある場合、賃貸需要が安定するため、郊外なので安いし良いエリアとなります。

・不動産は流動性の低い資産であるため、地方でライバルが少ないことが有利に働くことがあります。相続で得た家が「売りたいのに売れない。でも固定資産税だけがかかっていく。早く売りたい。」といった場合もあります。そのため、指値が通りやすく、高利回りの物件を手に入れる可能性が高いです。

・もちろん地方の物件なので、最低でも10棟は物件を見て、相場観を身に着けておくこと、地元の不動産屋さんと仲良くして詳しく情報収集することが大切です。

 

他にも満室経営のコツ、融資のコツなど分かりやすく書かれていました。これほど手の内をしっかり書いてくれるのは不動産業界ならではで、非常にありがたいと思いました。さっそく今日から地図も眺めていこうと思います。