OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

サバクトビバッタが大量発生しているニュースに思うこと

サバクトビバッタが大量発生している。

六辻彰二さんという国際政治学者が書いた記事をよく読んでいる。


Billions of locusts are descending on Ethiopia

3月7日の記事では南アフリカで大量発生したバッタが、アラビア半島を超えて中国に迫っているというものだった。

 

サバクトビバッタというのは、日本にはいない種類のバッタで、1日に150キロも移動することができ、雨が多いと大量発生するそうだ。

 

動画を見る限り日本のトノサマバッタのようなサイズ感。びっしりといるのがわかる。(ひぇえ〜)

 

南アフリカで豪雨があったため25年に1度の規模で大量発生し、各地に広がっている。

f:id:YAMAKO:20200704195114p:plain

6月にはバッタの第二波の懸念の記事が載せられていた。中国の手前のパキスタンまで来ており、対策を強化しているそうだ。

少し離れたところのお話、だと思って見ていたが、記事を見ると風に乗って海を渡って広がっているとある。

もし中国まで迫ってくれば日本も無事では済まないし、世界の食料が足りなくなれば深刻な影響が出る。

 

虫がそんなに好きではないので(大群に襲われたらおそらくショック死する)、収まることを祈りつつニュースを追っていきたいと思う。