OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

株も案外いいのかも、と思いました。

最近不動産投資をするべく、のめり込んでいたのですが、少し落ち着くことにしました。

 

きっかけは株です。

過去日本の投資信託に積み立てていて、今一つの結果だったのですが、外国株に切り替えてからほんのちょっぴり利益が出るようになりました。

 

楽天VTI、SBIヴァンガードを毎週1万円ずつ積みたて、3ヶ月ほど。+7〜8%。

f:id:YAMAKO:20200724120408p:plain

SBI証券の画面

外国株の個別銘柄を少しずつ購入し、+15%程度。(これは運の要素も大きいのですが・・・)

f:id:YAMAKO:20200724120744p:plain

SBI証券の外国株結果画面

不動産投資で利益を出す物件を買うとなると、数百万円の自己資金を入れることになるので、一度の物件選定ミスがかなりのダメージになります。

しかし、株は数万円から買えるので、失敗へのハードルがぐっと低いです。

また、不動産の場合は、表面利回りが20%の物件を買っても、そこから物件取得費、固定資産税、入居募集にかかる広告費・・・と、手残りは結構減ってしまいます。

株はネットで完結し、利益が数ヶ月で+20%を超えることもあります。ROI的には全然ありなわけで。頭ではこうした事実はわかっていても、「不動産やりたい」に取り憑かれていたので、そちらばっかり見ていました。

 

振り返ると「物件を買うこと」がゴールになっていたんだと思います。

でも、投資はあくまでお金を貯めるための「手段」なんですよね。

 

だから、貯蓄をベースに、なにか一つにこだわるのではなく、自分にあった方法を模索すべくトライを続けていくのが良いと感じています。

焦ることなく、たんたんと行動。もうちょっと肩の力を抜いて取り組みます。

 

今日はこの辺りで。