OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

リノベーションミュージアム、無料なのにハイクオリティでした。

新橋にあるパナソニックの「リノベーションミュージアム」に行ってきました。

f:id:YAMAKO:20200727223858p:plain

駅から徒歩5分程の位置にあるこちらの建物、周りはオフィスビルでシーンとしており、コロナもあってミュージアムやっていないのでは?誰もいないのでは?とドキドキしながら入りました。

sumai.panasonic.jp

f:id:YAMAKO:20200727224233j:plain

キレイな入り口

入ると、検温に個人情報の記入に。個人情報を書いたことで、リノベーションの営業をされたら嫌だなと思っていましたが、万一コロナ感染者がいたときに連絡をくれるためのものだそうです。

いや〜ちゃんとしてる!

f:id:YAMAKO:20200727224443j:plain

フロアマップ

5つのコーナーがありました。順々にめぐります。

まずは最初のコーナーでリノベーションのビフォー・アフターの模型を見れます。同じ75平米の部屋でも住む人の希望次第で、モダンな雰囲気だったりナチュラルな雰囲気だったり、全然違う雰囲気になるのが興味深かったです。

(とてもよくできていたので、リカちゃん人形で遊んでいた世代としては、そそられるものがありました!)

f:id:YAMAKO:20200727224826p:plain

リノベーションの模型

さらに進むと、タッチパネルがいくつかあり、リノベーションに関する心理テスト(?)ができます。これをすると、自分の希望する家のタイプがわかります。

また、リノベーションにはいくらかかるか、どんな手順で進めるかなども詳しく学ぶことができました。

f:id:YAMAKO:20200727225350p:plain

リノベのポイント

断熱に、配管に、遮音に。リノベのポイントを紹介するコーナーも。

配管は古くなってくるとやっぱり変えておいたほうが良さそうです。

 

また、洗濯王子こと中村祐一さんのランドリーコーナーもありました。

f:id:YAMAKO:20200727225603j:plain

ちょうど激レアさんで中村祐一さんが紹介されたあとだったので、そのこだわりの部屋っぷりに思わず「ニヤニヤ」。写真からは分かりにくいのですが、脱衣所の横の部屋が洗濯スペースになっていて、脱衣所でかごにいれると、そのまま隣の洗濯スペースから服が回収できる仕組み。

よくできています。

 

結構充実のリノベーションミュージアム

パナソニックでは家電だけでなく、建具などさまざまな商品があるため、ここで紹介しているようでした。

無料なのでまた新橋に行く際には立ち寄って、参考にしたいと思います。