OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

三峡ダム、知っていますか?

中国にある「三峡ダム」。調べれば調べるとほど興味深いです。

さんきょうダムと読みますが、最強ダムといった呼び方がしっくりくるほど……。

三峡ダムとは?

f:id:YAMAKO:20200807221932p:plain

中国の長江中流にある巨大ダムです。1993年に着工し16年もの月日をかけてつくられました。

f:id:YAMAKO:20200807222125p:plain

 世界最大(水力発電総量)の重力式コンクリートダムである三峡ダムは、総貯水量が約393億立方メートルで、黒部ダムの約200個分あり、湛水面積は琵琶湖の約1.6倍、距離にして約570キロメートルあり、東京から姫路まで達するほど。これひとつで、東京電力の家庭用の総発電量に相当する能力を持つというから、想像を絶するほどの巨大さだ。

先日黒部ダムに行きましたが、非常に大きく雄大で、自然と人の力との力比べの壮大さを感じました。それの200個分って。中国はすべてのスケールが想像を絶します。

このダムが最強だと思ったのはこちら。

 建設中に役人の横領があって中身がスカスカだの、ひび割れがあるだの調べれば調べるほど話題が出てます。汗

 

三峡ダムが決壊すれば、その下流の南京、上海などの大都市は大打撃をこうむります。6億人もの人に被害が出るとか。スケールが全然違いますね。

 

そしてこの6月に中国で豪雨があり、水位が上昇。放水などのコントロールにより決壊や溢水を免れたそうです。

 

調べると、三峡ダムがあることで水害の被害が少なく抑えられている、非常に頑丈なコンクリートで作られているため耐久性がある、壁の位置のずれは許容範囲であることなども出てきます。

 

ここ数年日本でも水害の話が毎年出るようになりました。これからも世界的に豪雨が起こるのではないでしょうか。自然の力の前に人間がどこまで立ち向かえるのか、今後も目が離せません。