OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

オンライン英会話のお話。

オンライン英会話スクール「クラウティ」の体験を受けました。

f:id:YAMAKO:20200808220808p:plain

今年は帰省をしなかったのでお盆はとっても時間あります。

そこで「英会話はどうか?」と思い立って体験に参加しました。

 

クラウティの特徴はコスパがいいこと。毎日25分のWEB英会話を受講して1ヶ月通っても4000円ほど。また、複数のアカウントを持てるので、1日ずつ家族で受けることもできます。(1日133円)

 

会員登録を済ませると、3日間は無料期間になります。

期間中1日1回、好きな授業をとることができます。

 

まず、最初に自分が受けたいカリキュラムを選択します。

 

f:id:YAMAKO:20200808221855p:plain

f:id:YAMAKO:20200808221909p:plain

自身は「おかあさん」をとってみました。

すると文法コースだったり、日常会話コースだったり、選べるようになっています。全33コースあり、コースを選択するとその中から受けたいレッスンを選ぶことになっています。かなり数があるのでたしかに毎日受けても飽きないように思います。

 

自身は「【レベル2】大人のためのやり直し英文法 」コースから「現在完了形」のレッスンを選択しました。(ここはもともと苦手だった・・・)

当日でも予約がとれました。

 

時間になると、専用のページからオンライン授業が始まりました。

・先生はめっちゃ優しい

・授業はテキストをもとに先生が内容を読み、その後自身も発音する流れ

・25分で10ページ程度

・合間に英語で話してくれるので、片言英語で応答

・割と楽しい

 

先生は褒めて伸ばしてくれた!

発音に全く自信がないので、先生の後に自分で発音するのがとっても恥ずかしかったです。一つ一つのやりとりで、先生がひたすらOK!so good!!とめっちゃ褒めてくれるのでくじけることなく終えることができました。(1回25分というのがミソなのかもしれません。)

 

情けなさ=刺激に

オンライン英会話は初だったのでこれは当たり前なのかもしれませんが、講師の先生はフィリピンやベトナムなど海外の方で、海外からオンラインでつなぐ形式でした。日本語でもある程度通じたので、英語、日本語、母国語と3カ国を話せることに。

母国語しか話せないので、ちょっと情けない気持ちも出てきて、いい刺激になりました。

 

ビジネスヒント?

以前英会話スクールを検討したときは、月4回で8000円程度でした。

それが、オンライン化することで、ぐっと価格が下がったように思います。しかも毎日受けられる、というところが何社もありました。

短時間でもいいから毎日コツコツ続ける、もしかしたらあらゆる上達はやっぱりここが原点であるように思っています。習い事や身近なことをオンライン化し、頻度をあげてみる。こうするとことで参加者も身につくし、コロナで外出できない講師ともつなげやすいし、新たなビジネスがもっと生まれてきそうに感じました。