OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

チームラボが自宅にいながら体験できる!

チームラボが新しいアートを公開しました。

f:id:YAMAKO:20200811215852p:plain

フラワーズ ボミング ホーム / Flowers Bombing Home

新型コロナによって世界中が分断していく中、例え、家に閉じこもっていなければならないときであっても、自分の存在が世界とつながっている実感のために、そして、世界がつながっていることを祝福するためにこのプロジェクトをはじめた。

あなたの家のテレビがアートになる。家で鑑賞し、家で参加し、そして世界と繋がっていく。あなたが描いた花と世界中の人々が描いた花々が一つの作品となって、世界中のテレビの中に咲き渡っていく。

紙に花を描いて写真を撮ったり、スマートフォンやPCで花を描いて、アップロードすると、世界中の人々が描いた花々と一緒に、家のテレビの中に花々が生まれ咲き渡っていく。花々が散っていくとき、様々な花々は、共に新たに1つの絵を描いていく。

 専用用紙をダウンロードし、ペイントして再度UPします。するとそれを読み込んでyoutubeライブ配信に流れます。お花は全世界の人のものを反映しているため、一つの作品として楽しむことができます。

f:id:YAMAKO:20200811220852p:plain

幻想的なお花の画像が広がる

チームラボ: https://flowers-bombing-home.teamlab.art/jp/#top


自宅にいながらこうした体験ができるのっていいですね。

コロナになってから、自宅にいる時間が増えました。

自分自身のこと、周りの人のこと、これからのことをじっくり考える時間も増えました。だんだんと自分ってどんな人だったか曖昧になってくる気がします。忙しくても他者がいるからこそ自分をしっかり認識できていたのかもしれません。

煮詰まってぼうっとしたいとき、脳を休ませたいとき、こうしたゆったりとしたアートを見るのはいい刺激になると感じました。