OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

Instagramで調べ物?

「欲しいものがあるときはInstagramで調べる」

知人と話していたら、そんな話が出てきました。

 

Instagramといえば、写真を投稿するサイトと思っていましたが、調べ物もInstagramで出来ると聞いて不思議な気持ちになりました。(そういう人がいるのは知っていましたが、まさか身近にいるとは・・・)

 

ではどんな感じなのか、早速やってみます。

連日とっても暑いので、まずは「扇風機」と入れてみます。

f:id:YAMAKO:20200812221206p:plain

おお〜!扇風機のおしゃれな画像から、人と扇風機が入った写真まで様々に表示されます。

購入するなら、形が珍しい扇風機とかでしょうか。気になります。ポチッとすると・・・

f:id:YAMAKO:20200812221344p:plain

薄くて小さい!便利そう!

下の文章を読むと購入までの動線ができていました!

楽天ROOMで買えるそうです)

こうやって写真からでも手軽に探せるものなのですね。

では情報系はどうでしょうか?今ハマっている「米国株」を入力してみます。

f:id:YAMAKO:20200812221611p:plain

5,000件以上表示されました。

写真の中にテキストを混ぜてhow toを紹介していたり、下の文章で説明していたりと様々ですが、文章量が少なく図やイラストが多いのでとてもわかり易いです。

 

一つ一つを調べて比較するよりも、ぱぱっと見て選べるのでたしかにInstagramでの調べ物もいけそうです。

 

こうしてみると、情報量が多くたくさん説明してあることが価値ではないんだと改めて気付かされます。(本の要約1,000文字よりは、200文字を読みたい)絞った情報を、端的に分かりやすく説明することが今の価値観にあっているのかもしれません。

 

深くしっかり書いてあるテキスト型のコンテンツと、視覚的にぱぱっと見て分かる写真。どちらかだけでなく2つを組み合わせていくと、うまく吸収していける気がします。

Instagramの検索、こらからもっと使っていこうと思いました。